2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心静かに外の世界に惑わされない

台風が来ているらしい。 外は騒がしいが、心は静にしていたい。 今日は作業をしながら、以下のBGMを聞いていた。 【永平寺の般若心経 回向】 ひたすら1時間11分 作業用BGMなどに! リピートして2回目の途中まで聞いたので90分ほど聞いた。 なんか、心が静寂…

食べ放題はもう無理やわー

串家物語の食べ放題に行った。 今日食べた本数は「18」本。 5年ぐらい前までは、 制限時間いっぱいいっぱい食べ続けて 最高で「40」本ぐらい食べれた。 最後のアイスクリームは時間ギリギリに行って持って帰るぐらいの徹底ぶり。 今日は、30分ぐらいで串はも…

ワクワクにわくわくしない

よく自己啓発の本で「ワクワクすることをやろう」って書いてある。 私は、それを読んでワクワクすることってなんだろう? と一生懸命に考えるのだが思い浮かばない。 割と冷静なほうで、 めっちゃうれしい!もないし、めっちゃ悲しいもない。 感情の起伏があ…

745円がくやしい

745円、これってなんの値段でしょうか? ・・・ 答えは、東京ガスの基本料金。 引っ越しに伴い、ガスを東京ガスからレモンガスに変更した。 エネチェンジを通じて変更したのだが、ガスが停止されてなかった。 enechange.jp 以前の大家さんから連絡があり、ガ…

急病人で電車遅れ

よく、急病人で電車が遅れることがある。 なんで、急病人ごときで遅れるのか不思議に思っていたが 今日それに出くわした。乗っている電車で発生したのは初めて。 ・急病人のために電車全体を止める必要あるの? ・そんなのホームに放り出して電車はさっさと…

「めんどくさい」と思わせるのが、脳の仕事

この記事はすごく分かりやすく、得心した。 panda-ondo.org すべての動物は、面倒なことを嫌います。 ライオンは、運動神経バツグンにもかかわらず、普段はダラダラ。 腹がへったら獲物をとらえ、食べたら、再びダラダラします。 動物の基本は、エンドレスで…

寝てた

今日は風邪気味なので寝てた。 感心するぐらい寝てた。ほぼ一日中。 風邪のときは、エキナセアを飲んで一晩寝たらひどくならずに治まる。 が、今回は飲むのが遅かったか。 この、エキナセア、インディアンハーブと呼ばれ、 免疫を活性化し、自己治癒力を高め…

ブックオフに売却したアンパンマンのおもちゃが衝撃の金額に

以前預かった3歳の里子ちゃんのために買ったアンパンマンのおもちゃ、不要になったので売りに出した。このおもちゃは大人でも遊び方が良くわからず、里子ちゃんもほとんど遊んでくれなかった。 段々になっているので階段みたいに上ったり、人形を引き抜いて…

5キロ歩いた

今日はお散歩。 気が付けば、5キロ歩いていた。 (途中、休み休みだが) 意外と歩けるものだ。 一日一万歩く!って健康にいいと思っていたが どうやら、そうでもないらしい。 toyokeizai.net やりすぎず、やらなさすぎず、ほどほどの運動。 これがいいらし…

平日の休みに児相に行く

今日は休んで児相へ行った。 小雨が降り、肌寒かったが、 行った甲斐があった。 有益な話がたくさん聞けて良かった。 里子ちゃんは警察にお世話になるケースが一般の家庭より多いような気がする。 ※統計は出てないので確かなことは言えないが、話を聞いた限…

山本KIDはタイプ8か?

山本KID徳郁さんが亡くなった。 僕より若いのに。残念です。 ガンだったとのことで、どこのガンだろう? と思っていたら、「胃がん」だったらしい。 やっぱり! 山本KID徳郁さんは、私の勝手な想像でタイプ8ウイング7だと思っていた。 エニアグラムでは、…

遊ぼ!遊ぼ!

エッセンシャル思考~最少の時間で成果を最大にする ~ という本を読み返している。 その中で、見つけた衝撃的なこと。 なんと、遊びが重要だという。 前に読んだとき、アンダーラインを引いていたのに忘れていた。 遊ぶと身体が健康になり、人間関係が改善…

何時間寝ても眠い

昨日は昼寝もして 早めに寝たので 合計で10時間ぐらいは寝た。 さぞ、朝の目覚めがいいだろうと思ったが、 いつもどおり眠いぞ。 何時間寝ても、眠いんだ。 たぶん、起きるタイミングというのが重要なんだろう。 目覚ましで無理やり起こされるから眠んだ。 …

ピクニック&昼寝

近所の公園にお弁当を持ってピクニックに行った。 天気も良くて、お弁当も美味しくて、最高! 子供連れのファミリーが子供たちと遊んでいるのを見てほのぼのした。 ところが、公園に、星一徹がいた。 子供(小学4年生ぐらい)の子が 鼻水を垂らして、泣いて…

大好きな木

バオバブ、なぜか惹かれる ウインドウズの壁紙として表示され、思わず見とれてしまった。 なぜ、こんなに惹かれるのだろう? 形 ・徳利のようでどっしり感がある ・丸み、曲線が多い ・上の方にだけ枝があって幹がすっきりしている ・とにかくこの独特の形が…

ちびまる子っていつ見てた?

何気に、ちびまる子ちゃんを見てしまった。 昔自分も見ていた記憶があるが、 いつの頃に見ていたが全く思い出せない。 小学生ではなかったのは確か。 中学か高校か、それとも社会人になってからか。 さっぱり思い出せない。 ちびまる子ちゃん 第47話「お父さ…

なぜ買ったのか不思議な本

自分で買っておきながら、なぜ買ったのだろう? と思い出せずに、置いてあった本。 とりあえず、読んでみようと思い、最後まで読み終えた。 素晴らしく感動した文章に出会ったのでメモっておく。 役に立つということ ぼくは、自分はいったい、この世に何のた…

急に涼しくなった

朝方は半袖だともう寒いですね。 急に寒くなって、風邪を引いた人もいるでしょう。 うちの嫁も風邪を引いちゃいました。 私は今のところ大丈夫です。 数年前までは逆で、私がよく風邪を引いて、妻は平気。 というパターンだったのですが... ひょっとして…

最後まで見てしまう動画

この動画、何気に見たら最後まで見てしまった。 器用で、素晴らしく、生活力がある。 www.facebook.com

視点を変えようを実感した

よく、視点を変えようって言うが 言葉では分かっていて、理解しているつもりだが、 実感として体験した。 Webサーバーの設定を変更していたのだが、 いくらやっても想定どおりに動いてくれない。 なんで? なんで? なんでやー! て、3日ぐらい悩んでいたの…

メモめも

メモを常に持ち歩いて、気づいたことをメモってみよう。 ふいに、そう思い立ってやってみた。 メモ用紙は100均のA7サイズ ec.cando-web.co.jp 小さいので胸のポケットにも入る。 が、普段ポケットのないTシャツを着ているので入らないが... それで、今日…

マッサージの効果

昨日は早めに寝て、7.5時間の睡眠ができた。 おかげで、と言いたいところだが やっぱり眠いね。 1日寝ただけじゃ回復しないね。 妻に回数券をもらったので、ボディケアに行ってきた。 80分もやっていただき、ありがとうございました。 riracle.com 途中ウト…

今日こそは寝てやる

休日だというのにいつも通りに起きた。 最近の寝不足気味もあり、かなり眠い。 2度寝してやろうかとも思ったが、 ここ3カ月ぐらい、ずっと平日も休日も同じ時間に起きている。 (以前は休日は平日の+3時間ぐらい寝ていた) せっかつ続けてきた習慣を崩す…

眠い、寝不足かも?

最近、夜寝るのが遅くなり寝不足気味。 朝は目覚ましていつもどおりに起きているので 夜寝る時間が遅くなると、その分睡眠時間が減る。 1時間遅く寝たら、1時間睡眠時間が減る。 だけど、あえて何時に寝たかを見ないようにしている。 時間を見てしまうと、…

知らないうちに筋肉痛

なぜだか知らないが 上腕三頭筋(腕立て伏せをしたときに効く力こぶの裏側の筋肉) が筋肉痛である。 気功で腕振り体操はしているが、 いつもやっているので気功で筋肉痛にはならないはず。 だったらなんで? 心当たりがまったくない。 最近は3日おくれぐら…

第2金曜日とは?

第2金曜日っていつのことか知ってますか? 例えば、今月(2018年9月)のカレンダーは次のようになってます。 私はてっきり、9/14が第2金曜日だと思ってました。 十数年生きてきて、ずっとそう思ってました。 だって、9月に入ってから2回目の金曜日ですも…

非常に強い台風

台風なので早く帰った。 5時に家に着いた。 こんな時間に帰ると 普段みない景色が見える。 4時台の電車は高校生が多い。 なるほど、こんな時間に帰ってるんだ。 それにしてもすごい風だ。 なんでも25年ぶりに「非常に強い」状態で上陸したとのこと 関西の…

タダ(無料)の威力

引っ越しで不要となったガスコンロ、 粗大ごみとして出そうかとも思ったが まだ使えるし、もったいないなー。 そうだ! だれかもらってくれる人いないかな? そう思って、タダ(無料)で差し上げます とネットに出してみたら、すごい反響!!! 問い合わせが…

バルコニーの掃除

ありがたいことに今のマンションはバルコニーが付いている。 しかし、 最近のゲリラ豪雨でバルコニーが池になった。 (排水溝が詰まって流れない) 掃除したいなーと思いつつ、放置していたが、 さすがにまずいので、掃除した。 それに、台風が来るらしいの…

子供がいる想定で生活してみる

もうすぐ里子(2才)が来る予定。 なので、里子がいると想定してシミュレーションをしている。 お昼ごろ、おなかが空いてパンを買いに行った。 このとき、大人だけなら10分ぐらいで終わるのだが、 里子がいると、30分はかかることになる。 ※歩くのが遅…