2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダの「でらたっぷりアイスコーヒー」

コメダーコーヒーでモーニング。 暑くてのどが渇いていたので特大サイズのアイスコーヒーを注文。 その名も、「でらたっぷりアイスコーヒー」 「でら」というのは名古屋弁で「とても」という意味らしい。 名前通り、とても大きかった。 大きなビールジョッキ…

作者(高野和明)の才能に感謝、ジェノサイド

いあやー、この本おもしろい。 ジェノサイド 作者:高野 和明 発売日: 2011/03/30 メディア: 単行本 590ページもある分厚い本なんですが、 あっという間に読んじゃいました。 最も印象に残った言葉 母親の愛情こそがすべての平和の礎(いしずえ)だよ まさに…

食は運命を左右する

食は運命を左右する 食って職業の「職」の間違いじゃないの? いいえ、食べ物の「食」です。 これが、運命を左右するらしい。 究極の開運法【食は運命を左右する】10分要約 水野南北著 同じ時間に食べる 同じ量を食べる 粗食にする 小食にする これらをひた…

ホモサピエンス(=人類)が平和を手にすることはあるのか

今読んでいる「ジェノサイド」に気になる文章があったのでメモしておく 食欲と性欲の満ち足りた人間だけが世界平和を口にする ヒトは少なければすなわち必ず争う 世界が平和にならないのは満たされていない人がいるから 世界中の人々の食欲と性欲を満たせば…

ストレッチポールで完全なリセット

ついに買っちゃいました。 ストレッチポール LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001 メディア: スポーツ用品 仕事の合間(休憩)のときに上に乗って寝っ転がっています。 (今はリモートワークなので) これなら続けられる。気軽だもん。 まだ使い方がよ…

ああ、夏が終わってしまう

最近、ちょっと涼しくなってきましたね。 特に夜は窓を開けておけばエアコンなしでも過ごせる。 夏が終わりかけているのを感じます。 私は夏が大好きなので、なんだが寂しい。 昔は暑さにも強くて暑いのは平気。 夏でもホットコーヒーで、長そでだった。 で…

最近(567後)の接客について

最近、お店などに行って接客を受けると思うこと なんか失礼だよなー。 昔が丁寧すぎて、これが当たり前になるのかなー。 電話しても人が出ない、機械(音声応答かネット)が対応する 今日も、〇コモショップにいったが 最近は予約制だとかいっていきなり行っ…

背中ストレッチはストレッチポール

最近、背中が凝るというか、違和感があって だれか、背中さすって! とお願いしたい感じ。 3歳児の子供にお願いしてもソフトタッチなので ほとんど刺激がない。 自分で背中のストレッチができるという、ストレッチポール これよさそうだけど意外と高い。 実…

子供のころの悔しい想い

子ども(3歳)におもちゃを買ってあげた。 遊び場にあった気に入って遊んでいたバスだ。 ジク (SIKU) ニースマン+ビショフ キャンピングバン SK1671 メディア: おもちゃ&ホビー 普段そんなに買ってあげるほうではないが いっぱい乗れる乗り物系が好きなので…

石は投げれんわ

最近他人をさばく人が多いが、私は罪人なので裁けません。 あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい 「罪のない者だけが石を投げよ」 ヨハネによる福音書 - きょうも読書

アイスクリームの値段

暑いので、久しぶりアイスクリームを食べた。 おいしい! レシートを見ると200円もしている。 (ハーゲンダッツとかじゃないよ) 私が子供のころは50円だった。 ま、40年もたてばそれぐらい物価も上がるか。 当時も100円のアイスはあったが、 50円のアイスが…

昭和を懐かしむ

なんだか今日は昭和を懐かしむ気分。 今の世の中はモノも情報もあふれて 便利できれいになったけれども何かが足りない。 昔はあったのにっていう感覚がする。 それは何なのか? ・ゆとり ・人とのつながり ・幸せ ・家族 ・暖かさ ・大切にする気持ち どの言…

これは気持ちが入っているな

【英語を話す②】中田の結論は英語字幕つきの会話動画をシャドーイング この動画、どんどんテンションが上がって最後の方はすごいことになってます。 気持ちが伝わってきます。

人生はジグソーパズル

子供(3歳)がジグソーパズルで遊んでいる。 子供は苦労しているが、大人だと あー、そのピースはそこだなってスグわかる。 やっとできて大満足。 調子に乗って5歳児向けのパズルに挑戦する。 5歳児向けのはさすがに難しいのか「できないー」とベソをかく。…

手首がグキッ

足を掻こうとしたら手首がグキッとなった。 それ以来、3日ほどたつが ちょっと力を入れたり、重いもの持とうとすると手首が痛い。 これって腱鞘炎? サポーターで固定していたがあまり効果がない。 動かさずに固定しておいたほうがいいのかな?

ブックオフの「スマホで受取コース」が便利な件

ブックオフに本などを売りに行くと必ず行列ができていてすごーく待たされる。 今日も、1時間30分待ち。 そこで「スマホで受取コース」なるものを初めて利用した。 www.bookoff.co.jp これは、買取金額をスマホの電子マネーなどで受け取るため待つ必要がない …

スペイン風邪の発生源を知っているか?

スペイン風邪って聞いたことありますよね。 確か歴史の授業で出てきましたよね。 1918年~1921年に世界各国で大流行したインフルエンザ 推定感染者数:約5億人(世界人口の3分の1) 推定死者数:1700万人~1億人 ところで、スペイン風邪の発生地ってどこだと…

あなたは好きなものを先に食べる派、最後に食べる派?

私と子供はエニアグラムで同じタイプ9なのですが 私は「最後に食べる派」です。 子どもは「先に食べる派」です。 同じタイプでも違っているんですね。 生まれつきなのか、環境のせいかは不明ですが、 子ども(3歳)を見ていると生まれつきの気質のような気…

雨すごかったですね

いやー、激しい雨でした。 群馬・高崎市で記録的大雨 猛暑一転...各地で雷・冠水 まっかっかじゃー。 うちのベランダも冠水しました。 ごみが排水溝に詰まって池のようになりました。 ちょうど掃除がしたかったので 雨の中、モップを持ってゴシゴシ。 おかげ…

塩漬けスマホを水で洗浄してみた

海に浸かってお亡くなりになったスマホ。 分解して、水で洗浄(10分ほど)。 2020年8月12日 洗浄後、水切り器で脱水。 一晩おいて組み立てた。 すると。。。 ブルった! 電源ボタンを押したら。 しかし、画面は真っ暗。 やっぱりだめかー。

アチー、プールだ、密だ。

こう熱くちゃかなわん。 プールだ! 子どもとプールに行こうと思ったが、想像以上に混雑していました。 ここまでではないが、思いっきり密でした。 human waves pool inTokyo Summer Land プールはやめて、動物園で鷲を見てきました。 この炎天下でも平気な…

こんなのに付き合わされている子供はかわいそうだなぁ

どこに行ってもマスク、マスク、マスクの人ばかり。 そのうちフェースシールドつけようと言い出すんじゃないでしょうか。 正しく恐れましょうよ。 男性199人の平均は77.1歳、女性126人の平均は82.9歳でした。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-n…

塩漬けスマホを分解してみた

先日、海に水没したスマホ(HUAWEI P30)。 真水で洗って、3日ほど干していたけど復活せず。 あきらめて中身がどうなっているか分解してみた。 結構塩が入っています。 恐るべし海水。

何もしない

時間は有限 貯めておくことも 増やすこともできない だから、時間をムダにせずに有効につかおう いやいやいや、 それ、古い! 絶え間なく何かをして がんばって 使い果たした。 現代の我々は充電が切れている。 何もしない時間をもとう。 何もしないことにこ…

アリとキリギリスの教訓

私の知っているアリとキリギリスの結末は以下のようなもの ようは、「働かざるもの食うべからず」という日本的なもの 「きりぎりすさん。あなたは、夏の間、働いているわたしをばかにしていたではありませんか。悪いけど、お断りします。」 と答えました。「…

ディズニーランドのチケットとれた

ずっとアクセスが集中していますとなっていた ディズニーランドのチケット予約サイト。 何気にアクセスしてみたらつながった。 567で騒いているので自粛しているのかな? いざ予約をするとなると勇気がいるなー。 1日待つのだ。

最近のドラえもんを見て

ドラえもん世代の私 小学生の頃全巻集めて読んだ。 アニメでも見ていて当時は大竹しのぶさんがドラえもんの声をしていた。 ユーチューブで久しぶりに見てみたが声が当時と変わっていてなんか変な感じ。 歴史のある漫画なので声優さんの世代交代も行われてい…

首都圏対応のカーナビありませんか?

カーナビを使って首都高を走ると必ず1回は道に迷う。 この先右方向です。なんて言われても右車線にいないと急に曲がれない。 また曲がってからすぐに別の分岐があってまた曲がる場合もここどっち?ってなって早く行ってよということが多い。 片道何車線もあ…

スマホが海水浴

子供を連れて海に来た。 はじめての海に大喜び。 パパも童心に帰って海に潜ったりして遊ぶ。 気がついたらメガネがない。 海に落としてしまった! あっちゃー、めちゃショック。 なくしたショックより メガネがないと車が運転できないことが困った。 どうや…

今すぐ寝ろ

567だろうが 何だろうが ワクチンなんかに期待するより 寝たらいい。 hiroshilab.hatenablog.com これで、保険料の財政が悪化も防げる。 国民よ、8時間寝ろ! 強制だ!!