2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族みんなが愛着障害

里子ちゃんの将来を心配して 愛着障害を克服する方法はないものかと 以下の本を読んでいる。 愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/09/16 メディア: 新書 購入: 23人 クリック: 84回 この商…

寝かしつけの効果

寝かしつけが里母なって2日目、明らかに子供の状態が安定してきた。夜泣きもなくなり同じ部屋にいたら一人でも遊べる、ベッタリ感がなくなった。 しかし明け方子供が目をさまし、ママは?といっていなくなっていることがバレた。それでも特に泣くでもなくこ…

寝かしつけは里母担当に

里子が来て1ヶ月。 児相と乳児院の人が見に来た。 対応したのは里母で私(里父)は不在。 きた人たちは子供の様子をじっと見る。 いくら大人(里母)がうまくいってるようにつくろっても子供をみればバレる。 里子がパパは? とか言い出したらしい。 それで…

寝かしつけと一緒に食事は大切

里子ちゃんが来て1ヶ月がたった。 最初の3日ぐらいは3人で川の字で寝ていたのだが、4日目から里母は別室で寝るようになった。 また、食事のときも里母はテーブルには座らずキッチンに入って食事の用意をしている。なのでテーブルには私(里父)と里子の…

俺のプリンがぁぁぁぁぁぁぁぁ

里子ちゃんとお散歩に行って 帰りにコンビニに寄った。 パンとプリンを買って帰った。 里子ちゃん、 昼食前に買ってきたパンを食べるという うん、うん、食べようね。 そのつもりで買ってきたんだもんね。 なんて、里父と里子ちゃんがやっていると 俺のプリ…

疲れた、忙しい。

里子ちゃんが「疲れた」とか「忙しい」と言っている。大人が言ってるからだ。 子供は鏡だな。

こども、待ってあげる

待つ子育てっていうけど、これなかなか難しい。 子供は何をするのも遅い。 歩くのも、食べるのも。 それは大人が時間に追われているから。 時間のせいげんがなかったらどうだろう。 子供にじっくり向き合えて、待ってあげれる。 まあ、じっくりいこう。

お風呂で怒りの発散

里子ちゃん、お風呂で暴れる。 湯船の中で手すりをもって、 バンバンと飛び跳ねる。 両手で水をバッチャン、バッチャンとやる。 止めずにやらせていたが この行為は怒りの発散にはいいみたい。 この本に書いてあった。 最近の子は、やりたいことを 自由にや…

嫁を許せた

数日前に嫁にキレたが、 今は許せた。 この本を読んだこと。 あなたもこの本が気に入るかもしれません。"許し方: 他人を許すには、正確な“知識”が必要です。"(小池義孝 著) こちらから無料で読み始められます: http://a.co/cnqyz1P そしてこのブログを読ん…