2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく梅雨が明けましたね

どうやら梅雨が明けたみたいです。 雨がやんで晴れ間が出て気温が高くなってきています。 蝉の声も多くなってきているので間違いないでしょう。 梅雨明けが8月になってしまうとは私の人生では初めての経験です。 なんて勝手に思っていたが調べてみると 関東…

こういう時だからこそ視点を大きく持とう

この動画を見ていると 地球そして生命の誕生と進化 【最新版】 今起きていることがなんだか些細なことに思える。 実際些細なことなんだろう。 現代に生きる我々は死んでいるだろうが、 何万年後も人類は存在しているだろう。 我々は何万年後かの人類の祖先と…

今日こそ

今日こそ8時間寝てやる。 だから10時には寝る。 おやすみなさい。

もうあかん

書くことないなー 眠いし 鬼伝説がある山には「金がある」 金(宝)を盗まれないように 怖いぞ、近寄るな!って言ってるだけ 葉米世(はよ寝よ)

567が身近に迫る

ありがたいことに おかげさまで 567の影響で 7月までは在宅ワークということになっていました。 8月になって さて、在宅ワークは継続されるのか? それとも、8月からは通常出社に戻すのか? 個人的には在宅でいいんじゃね? だって、問題なく仕事できるもん…

雨の4連休、さあ片づけだ

せっかくの4連休だったのにほとんど雨だった。 雨の日は読書に限る。 ゆっくり本を読む といきたいところだが、幼児がいる場合はそうもいかない。 ならば家の片づけだ。 子供のおもちゃでごった返しているので もう遊ばないおもちゃを処分する。 といっても…

次は東洋(東経135度)の時代

昨日は80年周期で歴史は繰り返すという話を書きました。 今日は800年です。 なんと、800年周期で見た場合 文明の中心が東洋文明と西洋文明が入れ替わっているといのです。 ガイアの法則 作者:千賀 一生 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

幻の東京オリンピック開会式

コロナの大騒ぎがなければ 今日(2020年7月24日)は東京オリンピックの開会式だった。 しかし、あえなく中止。 じゃなく、延期だった。 実は2回目なんですよね。 東京オリンピックが開催されなかったことって。 1940年(今から80年前)も東京オリンピックが…

子供に元気をもらう

今日から4連休。 やったー! と行きたいところだが、なんか体調が悪い。 のどが痛くて 頭痛がして なんだが熱っぽい これって、ひょっとして、コロナ? なんて思って熱を測ったけど「36.6度」だった。 雨で空がどんよりして気分が落ち込んでいるせいか? 多…

古事記ってそうだったんだ

古事記って読んだことある? 私はない。 読みたくも、興味もない。 って思っていたけど動画を見てへーって感心した。 古事記から読み解く 経営の真髄 小名木善行 【古事記④】日本の神話 最終話 〜日本人が知らない空白の歴史に迫る!〜

久しぶりの出社って疲れるなー

最近リモートワークなので 一週間ぶりに会社に出社した。 疲れてもう眠い。 通勤なのか 会社で人と会うことなのか あるいは両方か 人と会うと脳が活性化すると言われている 確かこの本に書いてあった。 ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である 作者:メ…

最近の電化製品について

洗濯機が壊れた。 脱水するときにブーンってすごい音がする。 近所迷惑になるぐらいの大きな音だ。 あと、蓋を閉めているのに蓋が開いているというエラーが出る。 蓋を何度も閉めなおすと直る。 新品で買ってからまだ5年ぐらいしかたってないのに。 なんか…

TTP

TTPとは T(徹底) T(的に) P(パクる) ポイントは「徹底的に」 表面だけをパクってもうまくいかない 表面だけを見ても戦術しかわからない どういう戦略でもってそんなことをしているのか 深めて、深めて、その戦略まで理解しようとする 戦略は表面か…

雨ばかりで洗濯ものが乾かない

最近雨ばかりですね。 今年の梅雨は雨が多くて長い気がする 去年は空梅雨で関東甲信は6月中に梅雨が明けていた。 今年は7月末ごろになるらしい。 困ったもんだ。 何が困るかって、洗濯物が乾かない。 乾くまで次の洗濯物を保留しているので洗濯物がどんどん…

戦争ドキュメンタリー

なぜか戦争のドキュメンタリーが見たくなって見ていた。言葉が出なくなる。 今のコロナ騒動なんて可愛く見える。 【映画 2015】【ドラマ】硫黄島 ~戦場之郵便配達 ガダルカナルの戦い

Go TO トラベル GO GO

567だなんだと騒いでいるけど 嘘なんでしょ? いっちゃえ、旅行GoGo 単なる風邪だ。 ブラジル大統領のようにいこうよ。 なんか567騒動おかしいんだよなー。 www.thegatewaypundit.com WOW! NBC Guest Doctor Who Was Suffering from Coronavirus i…

グレートリセットだって?

2021年のダボス会議のテーマが「グレート・リセット」らしい。 何をリセットするんだ? 現行の紙幣経済をリセットして暗号通貨に? ダボス会議のグレートリセット計画の実態:ロックフェラー財団発案のニューノーマル社会

麻雀の裏プロ(代打ち)として20年間無敗の男を知らないか

桜井章一さんをご存じだろうか? 麻雀の裏プロ(代打ち)として20年間、活躍された人だ。 代打ちとは大金のかかった勝負で、政治家や財界人といった人たちに代わって麻雀を打つ人のことだ。 賭けられているものが常識では考えられないほど大きいゆえ、負けれ…

なんか書くぞ

さていよいよかけネタがなくなってきた。 え!もう? と驚いている方もいるかもしれません。 実はもうネタ切れなんです。 この状態になって絞り出したら面白い記事が書けた。ってことがあるらしい。 成長物語をネタにして何か書こうかなとも考えている。 例…

バーチャルなネットの世界に引き込まれないようにしよう

バーチャルな世界 スマホ、ネット、テレビ、映画、カーナビなど 画面を通して様々な情報が映し出される世界 情報量が膨大で知識が得られる リアルな世界 五感を通して体験が得られる世界 ドライブをしていてバーチャルな世界(カーナビ)に意識を取られてし…

雨に降られる。。。いいこと起きる

今日は幼稚園の盆踊り大会があった。 天気も悪いのであまり行きたくなかったが 子どもが盆踊りをせっかく練習しているのに 親都合で休ませてしまうのは気の毒なので連れて行った。 結果、行ってよかった。 たくさんの園児たちの一生懸命踊っている姿を見てい…

情熱・熱意・執念

さて 情熱・熱意・執念 ハードワーキング すぐやる、必ずやる、できるまでやる この言葉を言ってる人、会社って知ってます? そう、日本電産株式会社の創業者「永守重信(ながもり しげのぶ)」さんだ。 この人、単なる大阪弁のオッサンだと思っていたらすご…

執念でもって最後に粘り勝ち

さて、突然ですが、 いつもジャイアンにやられているのび太くん しかしのび太くんがジャイアンに勝ったことが1度だけあります。 あるときドラえもんが未来に帰ることになります。 のび太くんのことが心配なドラえもんですが、安心して未来に帰れるように、ド…

15分だけやっています

ブログを3カ月毎日書くと決めて書いています。 しかしまだまだ習慣化になっていないので書くことが億劫です。 そこでスモールステップ。 15分だけしかやらない。 15分やって書けたところまででもういい。 内容などはおかまいなし。 とにかく書けばいい。 そ…

あなたの苦しみを解消するたった1つの方法

あなたを苦しめているのはあなたの妄想です。 そういうと、そんなバカな! 違う、私を苦しめているのはあの人だ。 と反論されるでしょう。 ここでいう妄想とは いい、悪い 好き、きらい 正しい、間違っている 今日はついてない うまくいかなかった あの人は…

5分で書くブログ記事

5分でパッパ!ってかいた記事なんてろくなものが書けない。しかも慣れないスマホで。じっくり時間をかけないと。 って思っていた。が、かけた時間とアクセス数は比例しないんだろうな。データをとったわけではないがなんとなくカンで。 むかし会社の標語みた…

ペルソナからコンセプトを考える

ブログコンセプトを考えるときペルソナ(想定読者)から 誰に読んでもらいたいか すべての人に読んでもらうことは目指してはいけない。 10人中9人には無視されても、たった一人が熱中してくれるようなブログを目指す。 ペルソナさんならどう感じるか ペルソ…

戦略は桃の種と似ている

桃の種は 外から見えない たたいても割れない 汚い これと戦略は似ているらしい 細分化 新規 メンテ 機能改修 → 中古だな 言語 JAVA C# マニアック 狙うのは 個人でできるところ → 中古、メンテナンス、修理、引き取り 客層は町工場 ベストセラー「小さな会…

二日坊主

「3ヵ月毎日書きます」の2日目、何を書こうか。 いきなり挫折しかけている。(今日辞めたら二日坊主?) 最初は週間になってないからすぐ挫けるんだろうな。 3日坊主とはよく言ったものだ。 寝る前の最後の力を振り絞って書いている。 急に懐メロが聞きたく…

3ヵ月、毎日書きます

ブログを本格的にやろうと決心し、以下の本を読んでいる。 ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 作者:菅家 伸,かん吉 発売日: 2016/11/03 メディア: Kindle版 まだ途中だがなかなかいい本だ。 まずは3ヵ月毎日書く ネタが尽きて…