なぜ自殺してはいけないのか


【なぜ自殺してはいけないのか】世の中によくある3つの答えと仏教の答え

 

この問いに関して明確に納得できる回答ができる人はいるのだろうか?

 

確かに世間一般で言われる下記のことでは説得力ないよな。

・周りの人が悲しむから

・いつかいいことがあるから

・神への冒涜だから

 

結論をいうと

宝くじで一等が10回連続で当たることってあると思います?

ほぼない。天文学的に少ない確率でありえない。

それぐらいすごいことですよね。

 

 

人間に生まれることは

宝くじ以上ににすごいまれですごいことらしい

人間でないとできないたった1つの尊い目的がある

だから死んではいけない。もったいない。

絶対に死んではいけない。

と仏教で説かれている。

 

天上天下唯我独尊」

 

その尊い目的とはなんだ?

これを達成したら

人間に生まれてきてよかったー!!!!!

無上の喜びらしい。

 

親鸞が分かりやすく説明している。