2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかがいっぱい

約3年前にこのブログを始めた。 3年は続けたいと思って 「3年ブログ」という名前にした。 しかし、5か月ほどで続かなくなって ブログを書いていたことすら忘れていた。 2年4カ月ほど間が空いて 今年(2018年)の3/30に再開した。 再開して4カ月ほど経…

夏なのに寒いぞ

オフィスの冷房、寒すぎる! ついこの前までの殺人的な暑さのときは良かったのだが、 今週になって暑さがちょっとマシになった。 なので、それに合わせて冷房温度も調整してほしいところだが、 設定温度がそのままなのか、異常に寒いぞ。 私と同じように寒が…

死ぬ前日まで働く

私の人生の目標の1つに 「死ぬ前日まで働く」というのがある。 そのためには、健康である必要がある。 以前、聞いた話で あるおじいさんが(90歳ぐらい?)、おばあさんと朝ごはんを いつものように食べていて、 味噌汁のお替りと言うので おばあさんが味噌…

ネット銀行の事前審査

以前の記事で、ネット銀行の住宅ローン審査はあてにならない って書いたのだが、どういうしくみになっているか調べてみた。 某、大手ネット銀行で金利も低く人気のS社だ。 私も、ここで借入する予定であったが 事前審査は通ったものの本審査で落ちた。 あて…

パンがない

仕事帰りに近所のスーパーで買い物をした。 パンのコーナーに行ったら、パンがほとんどない。 棚が、ほぼ空っぽだ。 ※写真は震災時のものなのでここまではひどくない 台風が来るので、週末は家に引きこもるために 買いだめをしたのかな? みんな、考えること…

住宅ローンの決済日

ようやく住宅ローンの決済日となり、鍵をもらった。 これで、いつでも家に入れる。 いろいろあって長かった。 ふー。 中古なので売主さんとも会った。 お孫さん、息子さん夫婦、おばあちゃんの4人がいらしてた。 売主さんはおばあちゃんなのだが、 高齢のた…

サマージャンボ7億円

街を歩いていると宝くじ売り場が目に入った。 今は、サマージャンボを売っているらしい。 一等前後賞あわせて7億円になる。 すっげーな! 7億といったら、札束で積み上げると7メートルになる (100万円が1センチ) それで、一等が当たる確率は「1000万分…

電車で席を譲る

今日電車に乗っていたら おばあちゃん(70歳ぐらい)が 子供(小学生2年生ぐらい)に 席を譲っていた。 へーって思った。 さらに次の駅で子供は降りて そのときに、席を譲ってくれた 隣の車両に移ったおばあちゃんを探して 自分は降りるから座れとおばあちゃ…

朝食は卵かけごはん

普段の朝ごはんは食パンなのだが、 今日は、卵かけごはんにした。 パンのほうが軽いイメージで ごはんは、重く感じて朝から ちょっとヘビーな感じだった。 しかし、食べてみるといける。 おいしいぞ。 たまには、ごはんも食べてみよう。 偶然だが、2日続けて…

マクドで朝食

朝からマクドナルドに行った。 (ショッピングモールで開いてる店がここしかなかった) (モールは10時からオープン、マクドは24時間営業) アイスコーヒーを注文して本を読んだ。 涼しいし、いいね。 PS 昨日、体幹ローラーをやって 腹筋が筋肉痛になった。…

体幹ローラー買いました

妻が、運動がしたいと急に言い出す。 運動なんか一切しなかったのに? 里子との交流中で抱っこ・抱っこの要求に応えるため? ということで、体幹ローラーというのを 買いました。 La-VIE(ラヴィ) 腹筋ローラー STOP体幹ローラー ストッパー付き 出版社/メー…

夏休みですね

子供たちは、 今日が終了式で、明日から夏休み! ってところが多いのではないでしょうか? 子供のころ、 この時期(夏休み前)が一番大好きで 思い出すだけで、うれしくなってきます。 夏休みになったら、 やりたいことがあるので それをおもっきりやってや…

特に何もない一日

今日は特に何もない一日だった。 会社でも一言もしゃべらなかった。 (IT業界なのであまりしゃべる人が少ない) (協力会社なので席が離れている) (隣の席の人がいなくなって周りに誰もいない) 嫁さんに一言もしゃべらなかったというと 私だったら苦痛で…

暑い、暑すぎる

若いころは、 夏が大好きで暑いの大歓迎。 暑くなきゃ、夏じゃない。 と思っていた。 でも、最近は暑いのが苦手になってきた。 歳のせい? いや、現実に暑いだけかもしれない。 だって、40度を超えたらしいし。 熱中症で何人も病院に運ばれているし、死者ま…

セミが鳴き始めた

鳴かないなー、鳴かないなーと思っていたら ようやくセミの鳴き声が聞こえてきた。 夏が早くきすぎたせいでセミの準備が間に合わなかった? あるいはコンクリートばっかで土がないせい? とか考えていたが、よかった。鳴き始めて。 この時期はジージー鳴く、…

ゆっくりまったり

今日は家でゴロゴロ。 暑くて外に出る気がおきず。 クーラーを掛けて涼しくした部屋で 寝っ転がって、Yotubeを見たり、 冷たい飲み物を飲んだり。 そして、眠くなったときは そのままウトウト。 これだけで、幸せです。 昼過ぎにおなかがすいて、 ピザが食べ…

引っ越し業者の営業

引っ越しするとき、見積もりに家にきますよね。 そして絶対に言われることが 「いま決めてもらえたらこの値段までできますよ」 複数の業者に見積もりを依頼して A社は10時から、そのあとB社が12時から来る予定。 などになっていると思うが、こちらとしては、…

書き忘れ

はて? 何したっけ? 書き忘れて2日たった。 そういえば、やったことは2つ (1) 引越しをするのでアンペア数を元に戻した (20A→30A) (2) 購入した中古マンションのハウスクリーニングの見積もり (1) 最近はスマートメータ(円盤がない)になってアンペア…

人口甘味料

昼食後、キシリトールのガムを毎日食べている。 そのとき必ずといっていいほど 鼻の頭がかゆくなる。 花粉症か 埃が鼻に着いたか 程度に考えていたがどうもちがう。 このガムを食べると発生する。 ガムに含まれる添加物のアレルギーで起きている? 今日、ゼ…

熱くなれ

今日は、ユニクロの朱色の服を着ている。 こんな感じの派手なやつ この服を着ていたせいか、この動画をみた。 人生で一度でも熱くなったことはあるか!かっこいいのは「熱い父」「熱い夫」「熱い男」 ああ!俺も冷めてたな。 と気づかされた。

このワシに向かって

「私はそれにふさわしい人間」なんて アファーメーションしているからでしょうか? ちょっぴり強気になった自分がいました。 強気になっているときは なに?! このワシに向かって と心の中で思っています。 かなり偉そうです。

心のブレーキを外す

わたしなんて どーせ自分なんて と思っている人(自分も含めて) 心のブレーキを外すために 私はそれにふさわしい人間 私にはその権利がある そういった運命にある 私はそれにふさわしい人間 私にはその権利がある そういった運命にある 私はそれにふさわし…

Googleマップって怖い

Googleマップって怖いぐらいすごい。 航空写真もかなり鮮明に見えるし、 3D表示で立体的に見えたりもする。 すばらしい。 youtubeでベランダで何かしてる動画が アップされたりしているが、 ベランダからの景色で場所を特定できるんじゃないか? と考えて…

犯罪心理学

あれから12年か 殺害の動機が言われているが、 西脇医師のほうが納得がいく。 【判決】娘を邪魔に思っていた鈴香が彩香ちゃんを橋の上から殺意を持って落とし殺害 娘殺害の疑いを他にそらすため豪憲くんの首を絞め殺害 【西脇医師の推察】一緒に死ねること…

あえてさぼってみる

今日は運動日だが、さぼった。 あえて、さぼってみた。 と言い訳を言っておこう。 なんか、キチキチしすぎて精神的にきつくなったのか。 リバウンドする前に、ガス抜き。 軽めの気功で体を動かし、心地いいまでに留めた。 体を動かすことが苦痛になってくる…

引っ越し

今日、人生で15回目の引っ越しをした。 社会人になってから4年以上同じ場所に住んだ事がない。 引っ越しするのは楽しくわくわくする事だったけど、今はめんどくさいのほうが上回っている。 田舎も都会も、関西も関東も 住んでみたけど どこに行っても大差…

梅雨に逆戻り

梅雨明けしたと言いつつ 梅雨に逆戻りしたみたいですね。 週間天気予報を見ると、ずっと雨か曇りになってる。 来週月曜日(7/9)ぐらいから夏本番となるのかな? 窓を開けたいが、雨が降っているので、閉めている。 閉めると暑い。 開けると涼しくなるが…

肩がこったら脳幹ヨガ

夏なのに肩が凝った。 暑くて血行もいいはずなのに。 変な体操があったのでやってみた。 首こり肩こり改善!即効11分で小顔!脳幹ヨガ|#134

腹八分目ってどれぐらい?

腹八分目ってどれぐらいだろう? 個人差もあって、いちがいにこれぐらいとは言えない。 なので、自分で「これぐらいと」決めないといけない。 もう少し食べたい。ってところ というけど、腹五分目でも腹三分目でも もう少し食べたいとなる。 一度、腹いっぱ…

夢を見た

久っっっさしぶりに、夢を見た(寝てるときに見る夢) 以前の夢は、いつ見たか思い出せないぐらい前だ。 半年ぶりぐらいだろうか? たぶん、夢を見てはいるのだろうが、 朝起きたときは、まったく覚えてないのだ。 だから、夢をみたという感じがない。 それ…