死ぬ前日まで働く

私の人生の目標の1つに

「死ぬ前日まで働く」というのがある。

そのためには、健康である必要がある。

 

以前、聞いた話で

あるおじいさんが(90歳ぐらい?)、おばあさんと朝ごはんを

いつものように食べていて、

味噌汁のお替りと言うので

おばあさんが味噌汁のお替りを入れて

振り向いたら、おじいさんが寝ていて

あら、と思ったら死んでいたらしい。

 

こんなスムーズな死に方が理想だなー。

 

まずは、足腰を鍛えておく必要があると思う。

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんを見ていると

だいたい、足腰がやられて、そして運動できなくなり

健康を損ねていくとうパターンが多いので...

 


一生ものの「足腰」を鍛える3つの対策

 

  • 死ぬまで体を使っている

畑仕事をしたり、掃除をしたり立ったり座ったり、普段からちょこちょこ動く。鍛えるのではなく体を柔らかくする

 

  • 食べ物は粗食で食べ過ぎない

 

  • 精神的に楽しむ

明るく、ある意味頑固で人の意見を聞かず振り回されない。老いることを心配しすぎない。