2018-01-01から1年間の記事一覧

正月休み(4日目)里子ちゃん

里子ちゃん、我が家での一泊を終えて 無事、施設に送り届けてきた。 電車で移動しているのだが、 いつもなら座れるのだが、 年末のせいか、電車が混雑していた。 ずっと抱っこで立ったまま。 30分ほどだったと思うが 腕と腰に来た。 昨日の夜、夜泣きで抱っ…

正月休み(3日目)里子ちゃん一泊

里子ちゃん、が我が家で一泊する 先週に引き続き、2回目。 流れが分かったのか今回は 行きも/帰りも順調。 ただ、家では素が出てきた感じ。 食べ物の欲求 抱っこの欲求 ワガママ 夜泣き 見せかけの「いい子ちゃん」の時期を脱して 試し行動が出てきたか?

正月休み(2日目)朝5時のコンビニ

朝からコンビニのイートインで読書。 当然だれもいない。 静かで暖房もきいていて快適。 入れたてのホットコーヒーとお気に入りのパンで朝食を食べながら。 いつもよりグングン読めた。 内容の理解も良かった。 集中してやるって大切だね。 今年はコンビニで…

正月休み(1日目)

里子ちゃんを迎える準備。 試し行動が起きた場合を想定して ・カーテンをはずす(汚してほしくないので古いカーテンに変える) ・窓にプチプチ(ものを投げられて割れるのを防止) ・おしっこ対策(ベッドをやめて和室で寝ることに) ・おもちゃチェック(投…

仕事納め

今日で仕事納め。 正月休暇に入る。 今年はカレンダーが良くて 1/4(金)を休めば10連休となる。 運よく休めたので10連休だ! 10連休なんて何年ぶりだろう。 20代のころにいた会社は 大手で福利厚生が良かったので 夏休みやお正月はあたりまえに 10連休だっ…

3食ごはんを食べないと食べたくなるもの

風邪による体調不良で食欲がなかったので ここ最近の3食は、 ・抜き ・野菜ジュースだけ ・リンゴ+キンカン だった。 ようやく体調が戻ったのか 食欲が出てきた。 それで、食べたい! と思ったのが 「おかゆ」と「梅干」 やっぱり日本人はこれだね。 PS. …

風邪ひいた、吐き気がくるぞ

里子ちゃん、はじめての外泊 1泊して2日目のお昼ごろから 体調が悪くなってきた。 寝不足&子供の相手で疲れたのかな? と思っていたが、 熱っぽくなる。 寒気もする。 関節も痛くなる。 まずい、風邪だ。 こんな大事な時に。 2日目はゴロゴロして横にな…

寝不足だ!

里子ちゃん、はじめての外泊。 昨日は、20:30分に寝てくれたのだが、 夜の12時ごろに起きて、 そこからなかなか寝てくれない。 まあ、環境が変わって不安だよね。 嫁さんが抱っこで ずっとあやす。 お疲れ様です。 ねぎらいの言葉をかける以外は 何もできな…

やれやれ、子供って大変ですね。

里子ちゃん、初めての外泊。 家に迎えて1泊2日。 子どもがいるとブログのアップすらできないですね。 大変、大変。 最初だけかもしれないけど。

もうすぐクリスマスですね。プレゼントは?

乳児院でのクリスマスイベントに参加した。 もうすぐ委託予定の里子ちゃん(2歳の男の子) クリスマスプレゼントに欲しいものは? って聞かれて、おままごとセット 野菜や果物を半分に切るやつ おままごと 14点セット BATTOP サクッと切れる 木製おもちゃ …

こんな自分でも→

こんな自分だからできること それをやったらいい 例えば、すぐにあきて何事も続かない自分だから、続けられない人の気持ちが分かる。 続けるコツやメソッドを 提供すれば良い

堅忍不抜(けんにんふばつ)

これだよ、これ。 私が目指していることは。 堅忍不抜とは どんなことがあっても心を動かさず、じっと我慢して堪え忍ぶこと。▽「堅忍」は意志がきわめて強く、じっと堪え忍ぶこと。我慢強いこと。「不抜」は固くて抜けない意。意志が強く、何があっても心を…

しんどいということはその分だれかが楽になった

自分がしんどいということはその分だれかが楽になった。 ってこと。 結婚して家族で住んでいる人が、 例えば部屋を掃除した。 ⇒ 嫁さんが楽になった。 電車で席を譲って自分は立った。 ⇒ 譲られた人が座れて楽になった。 ところで「黒ちゃん」って歌うまいな…

子どもへのまなざし

印象に残った部分の抜粋 将来、幸せになるとうこともだいじですけど それよりもはるかに何倍も 今、この瞬間を幸せにすごくことができるという 育児のほうがいいのです。 この子をうんと幸せにしてあげるために 今がんばらせておこうというのは 子供が幼いう…

ファーウェイ・ファーウェイ、大変だ

中国の通信機器メーカーのファーウェイ。 安くて性能のいい魅力的なスマホも作っている。 特に「Mete 20 Pro」いいな。 【Mate 20 Pro】超ワイドカメラを搭載しiPhoneの充電もできる、ファーウェイ「Mate 20 Pro」を動画でチェック|あやのと博士のモバイル…

はじめてのおうち外出

里子ちゃん 乳児院を出るときはグズって泣きそうになる。 お菓子やジュースで釣って なんとかタクシーに乗せる。 最初は外に出るのが怖かったのだろう。 しかし、外にある ・こいのぼり ・パトカー ・電車 など知っているもの、興味のあるを見つけては テン…

「もういちど親子になりたい」より

里親にとって最大の難関 それは、「真実告知」 (子供に自分たちは血縁の親子ではないという事実を告げること) ひざに乗せ、抱きしめながら ・私たちは、血のつながりはないけどれ親子なのだ。 ・私たちは、あなたを選んだのだ。他の誰でもなく、あなたが気…

ありのままを受け入れる

2才までの子育て ありのままの状態を受け入れる。 子供の要求をすべてかなえてあげる。 抱っこといったらすぐに抱っこ ごはんといったらすぐにごはん おむつで鳴いているならすぐに変える ありのままの自分を受け入れてもらえて 人に対する信頼感が生まれる…

狼に育てられた子

狼に育てられた子 四つん這いになって歩いた(二足歩行はしない) 狼のような遠吠えをする ものを食べるとき口を食べものにもっていく 狼のような正確になった。 これは、周りに狼しかお手本がなかったから。 子供はお手本を見て育つ 言葉は必要ない。 言っ…

カウンターキッチンで頭を強打

カウンターキッチンって便利でいい! のですが... 頭ぶつけませんか? 私だけ? よく頭をぶつけていたのだが、 今日は、きつめに打った。 血が出てると思えるほど。 以前住んでいた方もよくぶつけていたのか 透明のコーナーガードが貼ってある。 が、もう…

あ、書き忘れた

ずっと続けたきたけど、書くの忘れちゃった。 書くことないなー。 何かこうかなー。 って思ってたら、そのまま忘れて寝ちゃった。 今読んでる本。 子育てしている人は読んでいたほうがいい。 自分自身の内面を見るヒントにもなる。

目覚ましに気づかない

今日の目覚めは自然体。 いつもは目覚ましで強制的に起きるのだが、 今日は鳴っていることにまったく気づかず寝ていた。 いつもより、90分遅く起きた。 起きると、周りが明るい。 普段はまだ日が出ていないので暗い。 90分も寝坊すると遅刻と思うだろうが、 …

好きだけど近寄れない

里子との交流(里父投入4回目) はじめての施設外への外出。 電車が好きというので近くの踏切まで電車を見に行く。 カンガンカンと踏切がなったので近くへ行こうとするが怖がって近寄れない。 30メートルほどはなれた神社から電車をながめる。それで満足の…

虫歯治療、5年ぶり

右上の奥歯に虫歯ができた。 奥側の根っこの部分。 非常に磨きにくいので うまく磨けていなかったのだろう。 ひょっとしたら詰め物でなく 被せになると言われていた。 被せはしたことがなくそれは避けたかった。 幸い詰め物でいけた。 治療には1時間ほどか…

お疲れさん、カンパイ

今日は、 渋谷に行って、 児相に行ってと 自分的には忙しかった。 なので、お疲れさん。 カンパーイって気分になり、 お酒が飲めないので ・飲むヨーグルト ・バナナ ・皮まで食べれるブドウ を買ってきて、 ウシウシ言いながら 飲んで、食べた。 これぐらい…

ドア挟まりで電車遅れとは

電車が遅れる原因に「ドア挟まり」というのがある。 いったいどういう状況なんだろう? ドアのポケットにカバンの紐かなんかが 引き込まれて取れなくなっているのかな? と想像していた。 そういうケースもあるようだが、 駆け込み乗車で体は入ったが カバン…

最悪の事態を考える人の反対

最悪の事態を考える人っていますよね。 頭がいいのでしょう。 あれが、こうなったら、そしたらこうなって... (エニアグラムでいうとタイプ6に多いのかな) 私は逆に「最高の事態を考える」楽天家です。 (頭が働いていないという噂もある) 最高にうま…

里子の委託が見えてきた

今日は、乳児院の人と児相の人が家(うち)を見に来た。 家(うち)の安全確認という名目だが、 実際は委託へ向けての日程調整だと想像していた。 フタを開けてみてまさにその通りだった。 いちおう家の中を見て回ったが、そのあとの話がメイン。 ちょっと家…

深い安心感の中で起きれた

今朝は、深い安心感に包まれ、 変な焦りがなく、いい目覚めだった。 いつもは朝方におしっこに行きたくなり 目覚ましが鳴る前に目が覚める。 目は覚めるが、ベッドから起き上がるわけではない。 ベッドの中で、あと何分寝れるだろう。 ひょっとしてあと5分…

マンション管理組合の会長になった

今年の8月に新しいマンションに引っ越して3カ月。 初めて、定期総会に出席した。 近くの公民館で行われたのだが、 初めて行くし、早く行き過ぎると、 ヒマを持て余してしまいそうなので、 あえて、時間ギリギリに行った。 時間ジャストに到着して、部屋に…