もうすぐクリスマスですね。プレゼントは?

乳児院でのクリスマスイベントに参加した。

もうすぐ委託予定の里子ちゃん(2歳の男の子)

クリスマスプレゼントに欲しいものは?

って聞かれて、おままごとセット

 

野菜や果物を半分に切るやつ 

 

をリクエストしたらしい。

サンタさんからプレゼントをもらった。

 

サンタさんが登場してきて

ビックリして引いていたけど...

 

あと、大勢の人たちが集まってのイベントなので苦手の様子。

 

ごはんを食べてからゴキゲンになり

イベントが終了するころにようやく

エンジンがかかってもらったおもちゃで遊んでいた。

 

もうおしまいだよ。って保育士さんに言われても

まだやるってやってた。

 

スロースターターで終わるころに本調子になってくる。

これも個性。じっくり見守っていこう。

 

大人のペースに合わせるのでなく

こどものペースで

こどもがやりたいことを

存分に満足するまで叶えてあげたい。