2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の完治ってどれぐらい?

まだ、風邪が完治していない。 目の奥が少し痛む。 仕事をしていると、さらに頭が痛くなってきた。 ふだん、あまり頭を使ってないように思っているが、 これでも頭を使っているのかな。 風邪なんて、1日寝たら直る! って人もいるが、その人は免疫システムが…

風邪でダウン

今日は風邪でダウン。 会社も休み。 ほぼ一日中、寝てた。 早めの休息で完治したかな?

コンビニ店員のちょっとした気遣い

気遣いって大切ですよね。 ちょっとした一言があるかどうかで印象が ぜんぜん違ってくる。 コンビニで買い物をし、列に並んでいた。 このコンビニは並ぶ列が2つあるタイプ。 並んだほうのレジが開くと、並んだほうのレジに行く。 買い物して、待ち行列の少…

小学校までの距離

870歩。 9分8秒。 これは、里子ちゃんが将来行く予定の小学校までの距離と時間。 大人の足なので、子供だと15分ぐらいかかるか?

ままごと道具を買いにイケアに行く

「ままごと」、女の子しかしないかと思っていたが 男の子でもするらしい。 見立て遊びといって想像力を豊かにする。 ままごと用の鍋やフライ返しなど 100均のプラスチックのはちょっと 色がカラフルだしなー。 ということで、イケアに行ってみた。 木製の鍋…

自分ひとりぐらい手を抜いても

大勢で協力してことをなすとき 自分ひとりが必死でやっても対して動かない。 逆に自分ひとりぐらい手を抜いても問題ない。 例えば綱引きなどそうである。 しかし、ギリギリで力が拮抗しているときは そのひとりの力が重要である。 それぞれみんなが100パ…

寒くなった

寒くなりましたね。 うちは、もうこたつを出しちゃいました。 寒い朝にこたつであったまる。 会社に行く前に入ると、そのまま出れなくなる。

ながら聞きはケンカの元

嫁の話を ・スマホを見ながら聞く ・テレビを見ながら聞く ・本を読みながら聞く なんてやってると不機嫌になってくる。 ちゃんと聞いてるの!って こちら(自分)としては、 自分の用事を一時中断して聞いてやってるのに と思ってる。 対応方法としては ・…

スマホがご機嫌ななめ

朝、気功をしているのだが、 そのとき、スマホのタイマーをかけてやっている。 10分間のセイシュ(前後に腕を振る)をやっているのだが、 今日はやけに長い。まだかなーと思ってスマホを見ると 電源が落ちていた。 電源を入れて、再起動したが、起動しない。…

完全なる幸福感

昨日の夜、目が覚めて ああー、ああー、 何も心配いらない このままで大丈夫。 っていう感覚を覚えた。 内観をしたせいか。 朝が近づくと、ああもうすぐ目覚ましが鳴る。 起きなきゃ。月曜日だ。 など、現実の問題が頭に浮かんできたが...

自己流内観

今日は休みなので、下記を参考に自己流内観をやってみた 内観法.com 瞑想の森内観研修所 母に対して0~3歳まで ・していただいたこと・して返したこと・迷惑をかけたこと を書き出す。 うーん。3歳までの記憶はない。 飛ばそう。 次は、母に対して4~6歳…

うわさのあの子を見かけたよ

妻が児童相手の仕事をしていたことがあり こういう子がいるとよく話してくれた。 その子は小学2年生でタイプ1(エニアグラム)のツンデレさん。 エニアグラム タイプ1の特徴 ・完璧主義者 ・厳しくストイック ・負けず嫌いで努力家 ・ものごとはこうある…

今からと昨日の夜

15分後、23:59には寝ます。 あと、昨日の夜。 「蚊」がいた。 もう寒くなったのに。 ぶーーー。ぶーーー。って 音が気になって何度か起こされた。 しかし、刺されはしなかった。

原因が先か目的が先か

アドラー心理学では原因論を否定しています。 例えば、一般の心理学では 子供の頃に虐待を受けて育った(原因) ↓ 大人になって引きこもりになった。 ↓ 人付き合いをしなくてすむ となります。 しかし、アドラー心理学は目的が先にあるとしています。 アドラ…

内観、それは心のゴミ出し

ひたすら自分と向き合う、内観に興味あり。 やってみたいと思うが、一人で勝手に自己流でするのはやめたほうがいいのかしら? 自己流でやるとネガティブな感情が噴出してマイナスエネルギーによっておかしくなる場合があるらしい。 自分には、ネガティブな思…

山形出身ではないけれど

山形弁ってなんかかわいい感じがする。 山形出身ではないけど、聞いててなんか涙が出てきた。 田舎を思い出したのかな。 木綿のハンカチーフ(山形弁) 朝倉さや 涙拭く木綿の ハンカチーフばけろちゃ。 ハンカチーフばけろちゃ。 くださいって、ばけろちゃっ…

最近ためしていること

ちょっと思いついて試していることがある。 それは、お風呂の石鹸っていらねんじゃね? ついでにシャンプーも。 若いころは油ギッシュでニキビとかできるので必要かもしれない。 しかし、あらフィフおっさんは油は大してでない。 それに、石鹸で油分を落とし…

本能タイプはどのタイプ?

本能の3タイプ ソーシャル セクシャル 自己保存 あなたはどれ? 1. ソーシャルは「社会的な本能」で、群れをつくる本能。本来動物の多くは、単独行動よりも、群れで暮す。そのほうが、生き残れる確率が高くなるから。人間もまた、昔から集落を作って生活し…

健康診断に行ってきた

乳児院で里子ちゃんに会うために健康診断が必要となる。 それで、わりと大き目な病院で健康診断を受けてきた。 けっこうな人数がいたが、 システム化されて流れ作業的にスムーズに進んだ。 呼ばれるとき、個人情報の保護のためか番号で呼ばれる。 しかし番号…

半年間のブログを読み直してみて

ブログを再開した2018.03.30から昨日(2018.10.11)までのブログを読み直した。 どーでもいい、しょーもない内容だなと思った。 それでも、続けていきたい。 あと1つ気づいたこと 体に関する話題が多い 例えば ・暑い、寒い ・眠い ・腹いっぱい など。 さ…

ノートは1冊にしよう

今、ノートを3冊使っている。 ・仕事用 ・プライベート用 ・持ち運び用のメモ用紙 3つもあると、かさばる 来年は1冊にまとめようと思う。 単なるノートで1冊としたいが、 これだとカレンダーがないのでスケジュールを書き込むとき困る。 単なるノートの…

10.10.10

今日は10月10日。 昔は体育の日だった。 今はハッピーマンデーになって、10月10日は普通の平日になった。 が、私にとっては特別な日。 平成10年10月10日。結婚したのだ。 今日で、ちょうど20年。 ありがとう。

運動靴で会社に行ってしまった

玄関に置いてあった靴を何気に履いて駅まで向かった。 途中で、「あ、運動靴やん」って気づいたけど もう引き返すのも面倒なのでそのまま行った。 私服OKの職場なので、普段は私服で行っているが、 靴だけは革靴で行っている。 革靴といってもスーツに合う革…

里子に会いに行く

里子ちゃんに会いに行った。 初回のお見合いを含めて3回目。 6月に会って以来、3カ月ぶり。 誰だこいつみたいな感じで見られた。 完全に忘れられている。そりゃそうだ。 交流30回以上の嫁には懐いて抱っこされている。 それを傍から見ているだけでも微笑まし…

1日で一気に13冊の本を読んだよ

今日1日で13冊の本を読んだ。 おお!すっげーと思ったあなた。 あなたも読めますよ。 なぜなら、絵本だから。 読んだ本は次のとおり。 ねむくてこまった ぼくにげちゃうよ でんしゃにのって ねずみくんのたんじょうび すき ときどき きらい どろんこハリー …

理想的な死に方

私は、死ぬ前日まで働くということを理想だと思っている。 つまり、死ぬ直前まで元気で、病気になったり入院したりせず 何らかの活動をしたいと思っている。 その理想的な死に方をしている人を見つけた。 90歳で建築家であり、 背中も腰も曲がらずシャンとし…

ブログ再開から半年が経った

2018年03月30日にブログを再開し、半年が経った。 半年間、ほぼ休まずに続けられた。 今日は、疲れたから。眠いから。って日も多々あった。 しんどい日は1行でもいい。 そのゆるさもあって、なんとか続けられた。 そもそもブログを書こうと思ったのは 日記…

いよいよ里父の出番だ

今、里子ちゃんを迎えるため 妻が乳児院に通っている。 交流が始まって、4か月(30回)でようやく 里父の出番となりそうだ。 「健康診断と検便をしておいてください」との連絡が来た。 病院に電話して健康診断の予約をした。 平日は動けないので土曜日に行…

絵本を読みまくろう

子供の頃は空想(妄想)にふけってニヤニヤしたもんだ。 が、最近は空想ができない。 そこで思いついたのが「絵本を読みまくろう」ってこと。 週末に図書館に行って、読んでやる。 この本を参考に。 この本で紹介されている絵本たち

花は咲くがない!

NHK東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」 Youtubeで検索してもダイジェスト版しかない。 著作権侵害で消されたんだろうな。 あ、あった! vimeoに vimeo.com