自己流内観

今日は休みなので、下記を参考に自己流内観をやってみた

 

内観法.com 瞑想の森内観研修所

 

母に対して0~3歳まで

・していただいたこと
・して返したこと
・迷惑をかけたこと

を書き出す。

 

うーん。3歳までの記憶はない。

飛ばそう。

 

次は、母に対して4~6歳までに同様に調べていく。

この期間の記憶もあまりない。

なんとか、1時間だけ座ってみたけど

あまり出てこなかった。

 

私は、10歳ごろまでの記憶があまりない。

ネットで調べたが同じような人もいるみたいだ。

しかし、そういう人はひどい家庭環境で乖離して

離人症となった場合にあるようである。

 

でも私の場合はそんなにひどい家庭環境ではなかったし。

(むしろ仲の良い家族だった)

 

小さいときから「ぼーとした子」だったからかもしれない。

ぼーとして感情が動ないと記憶にも定着しないらしい。

(記憶は感情とセットでなされる)

 

この人が言っているように平和すぎて同じ日常がずーと続いたおかげかもしれない。

他人にも自分にも現実感が持てないその感覚、マンガを引用して説明します - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

「強烈な不幸」もまた現実感を喪失させるのですが、「完全な幸福」のほうが離人症を生み出しやすいと私は考えます。

 

いちど本格的な「集中内観」をやってみたい。

集中内観は、日常のあらゆる情報を遮断して、原則1日15時間(朝6時起床、夜9時就寝)ずつ、一週間連続して座って、ひたすら自分自身を見つめ続ける作業である。

 しかし、15時間x7日って耐えれるか?