うわさのあの子を見かけたよ

妻が児童相手の仕事をしていたことがあり

こういう子がいるとよく話してくれた。

その子は小学2年生でタイプ1(エニアグラム)のツンデレさん。

 

エニアグラム タイプ1の特徴

・完璧主義者

・厳しくストイック

・負けず嫌いで努力家

・ものごとはこうあるべきだという自分基準のルールを持っている

・怒りセンターでだらしない他者を見て憤慨し怒りを出さないようにしようとするが周りにはバレバレ

・有名人でいうとイチローやスケートの羽生

・あと、電通の高橋まつりさんもそうだったと思っている

 

で、その子は顔はかわいいが、性格が悪い。

シルバニアファミリーで遊んでも高いところに登って監視したり

ルール違反をするやつがいないか街を車でパトロールしている。

違反したやつには指をかみちぎるらしい。

 

ほー、面白い子やね。

一度会ってみたいなと思っていた。

ずっと会うことはなかったが、今日いた。

 

いつもは行かない場所を散歩していたらその子が歩いていた。

目が悪くてはっきり見えなかったがなんとなく

ああ、タイプ1っぽいと思ってしまった。

 

はじめて会って、ちらっと見て、その子のこと

何も知らないのにそんな風に感じるとは

なんと偏見に満ちたとらえかただろう。

 

人間は事前の情報によって色眼鏡で見てしまうものだ。