2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指シャブリと夜泣き

里子ちゃん最近指シャブリが出てきた。 なんでも自由にさせていたがこっちがもたないので少し条件づけをしたり、試し行動に限界がきて冷たくあたられるなどが関係していると思われる。 この人たち信用できるのかな? そこを試そうと里親の嫌がることをする。…

怒りがまだお腹のあたりに残っている

怒りの反対はなんだろう? ネットで調べていろいろな意見があるが わたしは【許し】がしっくりきた。 今まで許すことをしてきたつもりだが それは単に考えないようにしたり、 許せる自分はイケているとごまかしたりしていただけ。 怒りの感情は深層心理に残…

キレた私

なんかいっぱいいっぱいになって それでもまだ子育てに対して 要求をしてくる嫁に キレてしまった。 里子の面倒が大変で体を壊して 1週間ぐらい寝込んだらいい。 ざまあみろって思う。 とまで言われた。 悔しかった。 怒り爆発である。

殻に閉じこもった嫁

週末、里子ちゃんの世話は 私(里父)がほとんどやった。 キッチンの柵をしめて ヘッドフォンでユーチューブを 聞いている。 里子ちゃんが「ママ」と呼びかけても 返事をしない。 聞こえないのか 聞こえていても無視しているのか とにかく里子ちゃんが うっ…

おしっこチャー

里子ちゃん お風呂上がりに騒いでオムツはかない。 暑いのかな?まあいいか としばらく裸で走らせていたら コタツ布団に おしっこチャー。 ああ、やられた。 試しか? オムツはすぐにはかせよう。

里子がきて6日目

だいぶ嫁さんがきている。 試し行動&体調不良(風邪)もありイライラが上限にきている。 特にどんなことがというのではなく ちいさなものの積み重ね。 どこかのことわざに 最後の藁一本がらくだの背骨を折る というのがあるが、 藁一本の些細なことでも 最…

一人の人のために自分のすべてを捧げる

この言葉の意味が少し分かったような気がします。 大勢の人を救おうと一生懸命に働くよりも、一人の人のために自分のすべてを捧げるほうが尊い。 ダグ・ハマーショルドの言葉です。 (1905年-1961年、国連事務総長、ノーベル平和賞受賞) 里子ちゃんに向き合…

里子ちゃん、試し行動はじまる

いやー、ようやく終わった。 試し行動のかたずけが。 試し行動は食事で出ることが多いらしいが うちも来ました。 バナナいる。 (まだ食べてないのに) もっといる。 (一気に6本ぐらい出す) まだいる。いっぱいいる。 (さらに12本だす) こんな感じで…

怒りを抑圧しているみたい

昨日の里子ちゃん、寝て2時間ほどすると ぐずって起きた。 いつもは4時間は起きずに寝ているのだが2時間とは。 そのときに、半分寝ぼけながら、 足を思いっきりバタンとたたきつけたり 手でたたいてきたり どうやら怒りを発散しているようだ。 ふだん、怒…

子供乗せ自転車を買った

選んだのは子供の乗せ易さ。 3台のうち一番のせやすいのにした。 安全ベルトの付き方が各社違っていて最初は乗せるのが難しい。乗せているうちに子供は寝てしまった。 よく町中で走っている自転車に乗って寝ている子を見かけるが眠くなるのかな?

里子を迎えたよ

無事、里子を迎えることができました。 レンタカーで行って途中、水族館によってきました。 慎重な子なのでずっと抱っこかと思っていたが1時間ほどで慣れて芝生のうえを走り回っていました。 ああ、ようやくスタートする。そんな感じです。

レンタカーにチャイルドシートを取り付けた

ようやく委託が決まり、 明日、里子ちゃんを迎えに行く。 いつもは電車で行っていたのだが、 最後なので、車で行くことにした。 レンタカーを借りたのはいいのだが、 チャイルドシートが付いていない。 しかたないので、買って取り付けた。 意外と手こずって…

祝!里子ちゃんの委託が決定

児相から電話があって、長期委託の決定がなされたとのこと。 ようやくである。 今週末に迎えに行って それからはもう施設に戻ることはない。 ずっと、ウチにいられる。 ようやく、ずっといるよ と言える。 やった! 祝杯だ! って感じではなく 当たり前じゃ…

パソコンがなおった

壊れたPC、 3本あるピンの真ん中がへこんだ。 このピンを引っ張って元に戻したら 直るんじゃないか? そう思って、ピンセットで引っ張ってみた。 細かい部品なので先の細いピンセットを100均で買ってきた。 しかし、固くて引っ張らない。ピンセットごときの…

パソコンが壊れた

また壊れた。 同じ電源のとこ。いい加減にして。3本あるピンの真ん中が引っ込んだ。 こうなると充電ができなくなる。最近の製品はよく壊れる。 昔の電化製品などは丈夫だっだのに。 それだけ精密で小型化してるんだろうけどちなみにPCは TOSHIBA dynabook KI…

パパ抱っこ、ママ抱っこ

里子ちゃん、抱っこのとき ママ抱っことか、パパ抱っことか どちらに抱っこして欲しいか指定するようになった。 圧倒的にママ抱っこが多い。 そりゃそうか。

里子ちゃん新幹線を見に行く

うちに慣れてきたのかようやく家から外に出た。 みずからお散歩に行くと言って外に行った。 新幹線を見にいって 大喜びで雄叫びをあげて感動するかと思いきや 密かに感動していた様子。 表面にはあまり出ないタイプなのだ。その後はモノレールを見に行くが途…

里子ちゃん抜糸

里子ちゃん、今日から2泊3日。 その前に口を怪我して4針縫ったのを抜糸する。 病院にいってベッドに寝かされ 動かないように顔を押さえられて 大泣き。 そりゃ怖いよね。 追わった後は水槽の魚を見たりしてホッとした感じ。 よく頑張りました。

心配は今を疎かにする

電車が遅延している。 Yahoo!乗換案内で設定しておくと事前に知らせてくれて便利である。 なので早めに家を出て、いつもより1本早い電車に乗った。 これで大丈夫だろうと思っていたが 途中でノロノロ運転になったり、止まったりしてなかなか進まない。 さら…

ブッダはタイプ1か?

ブッダ 最期のことば 1.2.3.4. ああ、ブッダはタイプ1だな。 そう思った。 戒律で禁止事項が数百もあり 自分をとことん規律していく そのへんがタイプ1らしい。

ついに委託と期待したが...

里子ちゃんついに委託か? と期待して児相からの連絡を待つ。 連絡が来て、委託にななるとのこと が、早くて2週間先になる 今週末の3連休からを想定していたので 想定と違い、ショック(怒り)を感じる そんなに時間がかかるんなら あらかじめ逆算して 1…

里子ちゃん、ついに委託か?

里子ちゃん、2泊3日の外泊の最終日に児相が来た。 ふりかえりということで 里子ちゃんとすごして どうでしたか? なにか不安や問題はありますか? というヒアリングを受ける。 里子ちゃんもいるので そのときの様子も見る。 しかし、里子ちゃん 慣れない二人…

ママひとりで里子を見る

里子ちゃんがいる中で会社に行った。 嫁さんは朝方まで里子ちゃんの夜泣きに付き合っていたので パパが朝5時から交代、出勤ギリギリまで パパひとりで里子ちゃんと寝たり、 夜泣きをあやしたり、 起きてからの抱っこ、 朝食を食べさせたり、 いあー、一人は…

正月休み(10日目)里子ちゃん2泊3日

正月休みの最終は、里子ちゃんの外泊で締めくくり。 あっという間の10連休だった。 昨日、里子ちゃん、口を怪我して4針縫った。 外泊中止か?まいったな! と思ったがなんとか許可が出た。 日曜日に引き取って(1泊) 月曜日はパパは会社に行ってママだけで…

正月休み(9日目)子供向けビデオの作成

うちはテレビがない。 2003年ごろに壊れて、それ以来(15年)見ていない。 里子が来るのでどうしようか検討したが、 悪影響のほうが大きいと判断し、置かないことにした。 しかし、30分ほどの動画があれば、 嫁さんの息抜きとして活用できるので 子育てがし…

正月休み(8日目)ヨギボー見に行ったよ

よめさんがヨギボーが欲しいと言い出した。 子どもを抱っこしたときに座るのにちょうどいいのではないか? そう思ったらしい。 【10%OFF】Hugibo ハギボー [分納の場合あり] / クッション ソファ ビーズクッション ビーズソファ 快適すぎて動けなくなる魔法…

正月休み(7日目)おせちもいいけど...

昔、カレーのCMで 「おせちもいいけどカレーもね」 ってのがあった。 今でもやっているのだろうか? このCMのフレーズって30年たった 今でもよく思い出す。 ちょうど、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎが あったので、お肉とカレーのルーを買ってきて カレーを…

正月休み(6日目)餅の食べ過ぎ

お正月といえばお餅。 久しぶりに食べておいしい。 お雑煮やらぜんざいに入れて食べた。 結構大きい袋入りのお餅を買ったのだがもうなくなった。 ちょっと食べすぎて胃がもたれた。

正月休み(5日目)2019年1月1日

新年そうそう、書き忘れ。 近所のブックオフに行った。 人出はふだんの休日よりちょっと多いかなって感じ。 スタバは行列ができていた。 別のカフェに行く。 ここは超穴場。 人も少なく、外の見えるいい席が空いていて 読書で長時間いてもまったく問題ない。…