生きる目的

死ぬまで生きる 以上 補足:自然に死ぬまで生きることこれがなぜ生きるの答え

働くのは食べるため、食べるのは生きるため、生きるのは。。。

なぜ、働くの? それは、食べるためだよ。 なぜ、食べるの? それは、生きるためだよ。 なぜ、生きるの? それは、。。。 この問に明確に納得いく答えを仏教に見つけた。

4歳児の求不得苦(ぐふとっく)

子供(4歳年少)が今日は幼稚園の先生の家に遊びに行くという。昨日、〇〇駅で1時にね。と待ち合わせしたという。 しかし現実をママが突きつけた。行っても先生はいないよ。お休みの日に会えたらいいねと言うことで言ったまでだ。先生のお家には絶対に行け…

疑心有ることなし

「疑心有ることなし」 「疑心なし」ではない。 「疑心なし」は「今はない」(今後はどうなるかわからない) 「疑心有ることなし」は「今はない」し「今後もあることはない」

なぜ自殺してはいけないのか

【なぜ自殺してはいけないのか】世の中によくある3つの答えと仏教の答え この問いに関して明確に納得できる回答ができる人はいるのだろうか? 確かに世間一般で言われる下記のことでは説得力ないよな。 ・周りの人が悲しむから ・いつかいいことがあるから …

生きる意味

生きる意味 109 ~後悔のない人生のための、世界の偉人、天才、普通人からのメッセージ 作者:長南 瑞生 発売日: 2014/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前から気になっていて読みたいなーと思っていた本。 ようやく読んだ。 アマゾンレビューにもある…

生きる意味

生きる意味 109 ~後悔のない人生のための、世界の偉人、天才、普通人からのメッセージ 作者:長南 瑞生 発売日: 2014/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前から気になっていて読みたいなーと思っていた本。 ようやく読んだ。 アマゾンレビューにもある…

人生で一番大切なこと

それは、「人生の目的」を見つけること。 人生はいつも楽しくハッピーでワクワクすることばかりではない。 時には退屈で面白くなく苦しいときもある。 むしろ苦しいときの方が多いのではないだろうか? 楽しく幸せだと思っても一瞬で終わってしまう。 この山…

なみだした

www.youtube.com 老いるってつらいなー。 しかし、絶対に避けられないんだよ。

元気になったらなんでもできる

元気より大切なものはない 気がやむと病気になる ※体が病むのではない 気が元にもどると元気になる ↓ 元気な人はエネルギーが発散している ↓ 明るくなる ↓ 波動が高くなる ↓ 運がよくなる www.youtube.com 玄米採食、また始めるか!?

一人になって映画を見てきた

幼稚園送迎 幼稚園の行事 子どもの遊び場 ほかの家族を見てみるとだいたいママが来ている。 なんでうちはパパなのか? 平日は仕事+子供の世話 休日は子供の世話+家族サービス あれ?俺の時間が一切ねー。 なんで俺だけ? と無性に腹が立ってきた。 ちょっ…

朝だと書ける?

ブログ最近さぼって3日ほど穴をあけた。 すると、書けない。 まあ、もともと書けなくて苦労していたが。。。 さらに、書けない。 夜に書くより、朝に書くほうがいいような気がする。 (ほどんどアクセルないだろうが) 人に見られているとなるとこれは書か…

違う人生を考えるのも楽しいね

www.youtube.com 5つの架空の人生 絵本作家 100の仕事がこなせる百姓 シリコンバレーで某IT企業に勤めるエンジニア 子どもを育てる教育家 あと1つ、なんだろう?

眠いから明日早起きしてやろう

そうだよね。 それもありだよね。 早く寝て、早く起きたらいい。

本家 vs カバー

本家 www.youtube.com カバー www.youtube.com どっちがうまいと思います? 答え、どっちもうまい。 好みの問題で、それぞれに良さがある。 答えのない問題をあーだ、こーだ議論して答えを出そうと思ってはいけません。

abc予想を解いた日本人

数学の難問でabc予想というのがある Youtubeで多くの人が解説しているが見てもよく分からない。 ま、とにかく世界中の天才が何年かけてもずーと解けない難問ってこのなのかな。 それを日本人が解いたらしい。 実際は8年前に溶いて論文を発表していたらしい…

落書き帳

iPadのらくがき帳というアプリで書いた絵

100万人に1人(オリンピックの金メダル級)

5~10年やったら1万時間になる。 1万時間やったら一人前(100分の1になる) ※私は無理とかじゃなく、人間の脳を持っていたらそうなる この100分の1を3つ掛け合わせる すると100万分の1になる。 100万分の1はオリンピックの金メダル級だが、 1つのことで100万…

いつか働く、そのときまで休んでいるだけだ

mslabo.sakura.ne.jp 大勢の働き蟻の中で常に活発に働くのは3割ほどで、残り7割は普段目立った働きをせず、さらにその内の2割は「ほとんど働かない」蟻である みんなが疲れてしまっていて余力が無くて対応できなくなるので、そのようなコロニーは生き残れ…

漠然とした焦りは...

マルチタスクが原因。 あれも、 これも、 と考えてわけがわからなくなってる。 漠然とある不安や焦りの正体とは

書いていて楽しいかい?

彼はなぜ生き延びられたんだろう? www.dailymotion.com 本当に空を飛ぶことが好きだった(ワクワクしていた) 楽しいことをせなあかんな。

今日はお疲れ様でした

仕事がなかなか終わらない。 ようやく終わって寝る前にブログを書いている。 子どもを寝かしつけるときに一緒にイビキをかいて寝ていたらしい。 仮眠が終わって、夕食をとり、6時間もかかった。 あーお疲れ様。自分。 がんばったね、もう寝ようね。

愛のうたって誰のうた?

ブラジルの歌姫こと「山下ヤスミン」ちゃん 「愛のうた」とう歌が気に入ってたまに聞いている。 山下ヤスミン(10歳) ♪「愛のうた」 ところでこの歌の原曲ってだれが歌っているの? 検索してみても別の人(倖田來未)が出てきてしまう。 どうやら、松原健之と…

地方が最先端?

久しぶりに東京に出た。 ぼう百貨店に行ってエレベーターに乗ろうとすると 「満員ですので、お待ちください」と言われて乗れなかった。 ええ! まだ、ガラガラじゃないですか。 567のせいで、定員4人までだって。 エレベーターも半分以上止まっていてなかな…

567がいつの間にか収束してきている件について

最近567に興味がなくなった。 以前は、東京で何人感染しただのをチェックしていたが、 ここ1カ月ほどは、まったく見ていない。 今日久しぶりにたまたま見ると東京で70人台に減ってきている。 ちょっと前は、300人だーって騒いていたよううな気がするが もう…

タイプ9的な生存戦略。最後に勝つ、老子と荘子。

老子ってタイプ9なの? って思うほど考え方がタイプ9的。 タイプ9にとって響く。 すばらしい生存戦略。 生き延びて、最後には勝つ(とうかみんないなくなっているので自然に勝っている) 【東洋哲学史④】〜成功なんてしなくていい〜 聞いたことがある以下…

高所恐怖症だけどジェットコースターは好き

実は私、高所恐怖症なんです。 ベランダの手すりに背中を付けて寄りかかると怖い。 いつから発症したのかは不明。 高いところが苦手と気づいたのは 20歳のころに大阪城の通天閣に上ったとき こわ!っと思った。 あ、自分はひよっとして高所恐怖症? と気づい…

雷で停電が発生

今日は暑くていい天気だった。 が、夕方になると突然灰色の雲が空を覆いゲリラ豪雨。 雷も鳴り出してすごい雨だった。 すると突然、パッチン。 部屋が真っ暗に。 エアコンも止まって、シーンとなった。 停電だ! スマホのライトを点灯させて ローソクでも付…

目がピクピクするんですけどぉ

目がピクピクする。 なにこれ? acuvuevision.jp ストレスもあるだろうけど、 目の酷使だと思う。 1日10時間ほどPCと睨めっこしてるので... よし、明日らか以下の3つを実践だ。 ①パソコンやスマホ等を長時間見続けない →25分やったら5分休憩だ ②目の周…

最近のYoutube広告って変なの多くない?

Youtubeで表示される広告って 怪しいもの多くないですか? 下記で興味ないカテゴリーの広告をOFFにできるみたいです。 support.google.com PS. Youtubeに広告がなかった時代が懐かしい