高所恐怖症だけどジェットコースターは好き

実は私、高所恐怖症なんです。

 

ベランダの手すりに背中を付けて寄りかかると怖い。

いつから発症したのかは不明。

 

高いところが苦手と気づいたのは

20歳のころに大阪城通天閣に上ったとき

こわ!っと思った。

 

あ、自分はひよっとして高所恐怖症?

と気づいた。

 

子どものころは高いところは平気だったような気がする。

といっても(標高は高かったが)高いビルもない

田舎育ちなので木の上にあがる程度は平気だった。

 

中学生のころは年末大掃除で3階の窓ふきも外に出ても平気だったような気がする。

 

大人になって発症したのか?

原因も不明。

特に高いところから落ちたなどのトラウマもない。

 

といってもジェットコースターは好きなほうで乗ることはできる。

観覧車も乗れるが、下を見るとちょっと怖い。

飛行機なども平気。

 

頑丈な柵があって絶対に落ちなさそうという高いところは平気。

行ったことはないが、たぶん東京スカイツリーの展望台でも平気。

 

ここ(↓)で言ってるように想像力が付いたせいかも

https://seikatsu-hyakka.com/archives/36604

 

子どものころは知識もなく落ちたらどうなるなどあまり想像できない。

知らぬが仏というか、知らないがゆえに無邪気で純粋でいられるのだろうか。