タイプ9的な生存戦略。最後に勝つ、老子と荘子。

老子ってタイプ9なの?

って思うほど考え方がタイプ9的。

 

タイプ9にとって響く。

 

すばらしい生存戦略

生き延びて、最後には勝つ(とうかみんないなくなっているので自然に勝っている)

 


【東洋哲学史④】〜成功なんてしなくていい〜

 

聞いたことがある以下の言葉も老子だったんだ。

 

上善は水の若(ごと)し

最上の善なるあり方は水のようなものだ。水は、あらゆる物に恵みを与えながら、争うことがなく、誰もがみな厭(いや)だと思う低いところに落ち着く。だから道に近いのだ。 

 

textview.jp

無為自然

「無為」という言葉は...一切なにもしないということではなく、作為的なことはなにも行なわないこと...天地自然の働きに身を任せて生きているありよう...を理想のあり方としました。

textview.jp

大器晩成

大きな器は完成するまでに時間がかかることから、真に偉大な人物も大成するのが遅いということ。大人物は遅れて頭角を現すということ。

 dictionary.goo.ne.jp

 

PS.

Wkipadiaに寄付しちゃった。

f:id:mrp1q7z:20200906220022p:plain