2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームの見積もり

中古マンションを買うので 近所のリフォーム会社に見積もりに行った。 あれ?誰もいない。 鍵もかかってる。 なんか張り紙がしてある。 「外出中。xxxまでお電話ください」 なんと。どこ行ってんだ? 個人でやってるような感じではなく 会社組織のXX支店なの…

梅雨が明けた?

もう梅雨が明けたらしい。 まだ、6月なのに? 梅雨が明けてくれるのはうれしいが、 早すぎない? なんか、季節がずれてきている。 夏休みを6月からにしないといけなくなるかも。 今日の体幹トレーニングはきつかった。 ずっとやっていたら慣れてきて負荷が…

朝から和尚の話を聞く

朝から、この動画を見ていました。 飲食店経営者必見!流行っているお店には必ず○○がある! この話、自分とオーバーラップする部分があり聞き入ってしまいました。 長いこと数十年、続けてきた仕事。 ここにきて、好きでない、得意でない、自分に向いていな…

風が強い日でした

今日は風が強い。 台風でも来ているの? ってぐらい強い。 しかし、雨は降らないので風が気持ちいい。 明日は満月だが何か関係があるのだろうか? 窓を開けて、この心地いい風に吹かれながら眠ろう。

気功をやってみた

今日はいつもより早く帰れたので その時間で、気功をやってみた。 やりたい、やりたいと、思いつつできてなかった。 まずは、下記の動画の気功を1日10分から始めてみよう。 李鳳山師父的平甩功標準示範

仏教に幸せという概念はない

ある人から聞いた話だが、 仏教には「幸せ」という概念はないらしい。 幸せになりたい。幸せになる。 と願うことは「煩悩」となり、悩みが出てくる。 (ー)マイナスに落ち込んだ状態から (0)ゼロへ回復する教えはある。 しかし、(+)プラスへの教えは…

選択枝をいっぱいもつ

世間ではワールドカップをやっているらしい。 全く興味ないので、そんなことが行われていることすら知らなかった。 グーグルのトップページがそれっぽくなっているので気が付いた。 さて、最近思ったこと。 選択肢をいっぱいもっていたら 気持ちに余裕が出る…

雨の日でも晴れ

今日はどんより曇って、午後からは雨が降った。 少し前に悩んでいる状況のときは、 こんな天気の日だと心までどんより落ち込む感じがあった。 しかし、今の自分は昔の「悠然」とした感じが戻ってきて 雨だろうがなんだろうが天気など関係なく 心は晴れ!晴れ…

自分を知る

リクナビグッドポイント診断やってみた。 当たってる? 親密性あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。 内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、 交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。相手との距離感が…

希望が見えてきた

外の状況をなんとかしようともがいても それはいかんともしがたいものである。 それよりも、自分の心の状態をいい状態にする。 これは自分の力でどうとでもなるものである。 そうすることによって、外の状態も変わってくる。 引き寄せかなにかで言われている…

立ち直ったぞ

ショックなことがあって落ち込んでいたが 今日は立ち直った。(早!) 寝ると忘れるたちなのですが、 この件はずーっとまとわりついて (今だにまとわりついているが) 気が付くと、この件を考えてしまう。 考えてもどうしようもないと分かっているのだが 人…

できることをやるだけ

今、自分にできることをやるだけ。 それだけで、いい。 今日は、ショックなことがあったのでこれだけしか書けません。

喉が痛い

まだ喉が痛い。 風邪が完治していないみたい。 ということで、体幹トレーニングはお休み。 1日おきにやっているので、 本当は昨日やる日だったが、昨日は休み、 今日からやろうと思っていた。 が、まだ今日も体調がいイマイチ。 明日からにしよう。 4日ぶ…

父の日

今日は父の日。 ということで、乳児院に行って里子に会ってきた。 (里親交流中だが、里母との関係を深めているところ) (里父の出番はまだない) 一ヶ月以上前に一度会っただけだったが、 ずいぶん大きくなったような気がした。 それに、ちょっと太り過ぎ…

土曜日 78日目(再スタート)

お風呂につかりながら、アイスクリームを食べた。 そんな変なことをしたせいか たまたま寒いからか 湯冷めしたのか よく分からないけどノドが痛くなってきた。 やばい風邪か? 早く寝よう。

金曜日 77日目(再スタート)

寒い。 今日は寒いぞ。 雨で太陽が出てないから? ちっと風邪気味なせい? 長袖を出して着てもまだ寒い。 冬に大活躍し、愛用していた 首ウォーマーをした。 これはやっぱり暖かい。 首大事だね。 疲れとり首ウォーマー ネイビー (レタスクラブムック) 作者:…

木曜日 76日目(再スタート)

自分は2番目。 自分が1番だと思っていると さまざまな感情が出てきて 結果、力んでしまう。 自分は2番、と思っていると 力まず、自然体でいられる。 そうかもしれない。

水曜日 75日目(再スタート)

出勤前に市役所に寄った。 市民カードの暗証番号を3回間違えて使えなくなってしまった。 それの復旧に。 役所にお勤めの方、ご苦労様です。 自分は、この環境での仕事はムリだと思った。 仕事内容うんぬんの前に、 建物も古いし、机も古く、昭和って感じ。 …

火曜日 74日目(再スタート)

10年前に書いた自分のブログを読み直している。 当時は、自分のやりたいことが見つからず 天職さがしをしていた。 ※未だに見つかっていないのだが... 嫌われる勇気の次の言葉を聞いて、 ああ、これでいいんだって勇気づけられました。 人生とは、「連続す…

月曜日 73日目(再スタート)

今日は、台風で雨。 大雨かとおもいきや、普通の雨でたいしたことなかった。 良かった。良かった。 雨のせいか、今日は気分がどよーんとしている。 天気によって気分が左右されることはほとんどないのだが... プチショックなことがあってまだそれが尾を引…

日曜日 72日目(再スタート)

家を買う予定。 今日、契約書にハンコを押した。 家を買うのは2回目である。 10年以上前に、一度買った。 その時は新築マンションだった。 場所は大阪で、400世帯以上の大規模マンション。 でも、半年も住まないうちに転勤になり、 数年間賃貸に出してい…

土曜日 71日目(再スタート)

近所のショッピングモールに行った。 とてつもなく広く全部見て回るのは大変だ。 昔は全部一通り見て全体を見た上で、ここの店に行こう っていうスタンスだったのだが、 今はそんなことはしない。 もうどこも似たりよったりで見て回っても大したものはない …

金曜日 70日目(再スタート)

夢だ、目標だって、やりたいことやれ言うけれど 特にないんだなー。 趣味は寝ることだし。 「家族仲良く、きげん良く、暮らすこと」 これができたらいい。 だって、それがあれば「幸せ」だと思えるから。

木曜日 69日目(再スタート)

朝に体幹トレーニングをした。 レッグバランスっていう体の裏側を鍛える運動があるのだが、これが難しい。 バランスを崩してふらつく。 この運動のせいで、腰を痛めた。 エビぞりにそり過ぎたのだろうか? ああ、腰がいってー。 olivechannel.jp

水曜日 68日目

今日から梅雨入りらしい。 ずっと晴れていてほしいが、そうもいかない。 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり... 常に変化してずっと留まることはありえない。 これが般若心経でいう諸行無常ってやつか? 変化は自然なことであり、 人は自然(変化)に応じて…

火曜日 67日目(再スタート)

嫁さんと話しをしていて、 ひょんなことから「宇宙オリンピック」というのを思い出した。 いい話だから、見せてやると嫁に見せた。 すると、朝から、感動して泣いてしまった。 (自分が) ameblo.jp 前に一度読んで、そのときも感動したのだけれど 再び読ん…

月曜日 66日目(再スタート)

最近、気になるもの それは。。。「気功」 今、気功の本を読んでいる 気功革命――癒す力を呼び覚ます 作者: 盛鶴延 出版社/メーカー: コスモスライブラリー 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 自分はおっとりしているので、 …

日曜日 65日目(再スタート)

いつも土日は遅くまで寝ているのだが、 今週末は普段通りに早起きした。(5:30起床) これで月曜日のダルさがなくなるのであれば 土日で生活リズムが狂ってるせいになる。 はたしてどうなるか? 明日が楽しみだ。 ノートPCのOS、Fedoraを使っていたのだが、 …

土曜日 64日目(再スタート)

うぁー! 半身浴ってすげー。 ふだんお風呂はシャワーだけで 湯船につかることはないのだが、 今日は湯船につかってみた。 しかも半身浴で30分ほど。 あったまったのはもちろんだが、 血行が良くなったせいか すっげー眠い。 今すぐに、ばたんキューできる…

金曜日 63日目(再スタート)

仕事をしていると 突然、ひらめいたように。 あ、あれってどうなんだろう? という疑問が浮かんできて、ググりたくなります。 (仕事と全く関係ないことで) 暇なときはスマホを取り出し、ググるときもありますが、 そうでないときは、メモってあとで調べる…