2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カード類の住所変更

カード類の住所変更って大変。 買い物をするとカードを作りますか? 〇%お得になりますよ。 ポイントがたまりますよ。 などの言葉を素直に聞いていると いっぱい、いっぱい、になる。 一括で変更してくれるサービスがあったらいいのに。 本人じゃなきゃ無理…

今を生きることで熱い心燃える

アンパンマンの歌っていいですね。 それいけ!アンパンマン主題歌 - アンパンマンのマーチ 私はドラえもん世代なのでアンパンマンの歌は 里子とかかわるときに知りました。 アンパンマン世代の人たちって 今何歳ぐらいだろう? 子供にはとにかく絶大なる人気…

いつもどおりが狂ったとき

急に嫁が言い出した。 朝ごはんを7:30からみんなでそろって食べると。 里子が来るときのシミュレーションとしてそうするらしい。 いつもは、自分ひとりで7時ごろに食べている。 30分遅れただけだが、いつもの調子が狂ってしまった。 それで、ヒゲを剃るのを…

学校が始まった?

なんか学生や児童の姿が多いぞ。 ひょっとして学校、もう始まった? 9月までまだもう少しあるのに? 私が子供のころは学校が始まるのは9月からで、8月末までは休みだったような気がする。 まあ、ずいぶん古い話で、地域も違うからな。

ゲリラ豪雨にやられた

今日も暑い一日だった。 朝はあんなに晴れていたのに 帰りに大雨!大雨警報が出ていた。 駅から徒歩5分なのにびちゃびちゃ。 靴の中まで濡れてしまった。 今は嘘のように止んでいる。 大雨のとき、止むまで待つか、それとも行くか。 悩ましいところだ。

ガスレンジの掃除

引っ越し後の住環境を整える作業 ・テーブルの透明保護シートのカット ・ガスレンジの掃除 (外して、中まで掃除) (かなり汚れいている) (やってたら楽しくなってきた) ※ひょっとして掃除に向いてる、天職だったりして!? ・ベッドの高さ違いを解消 (…

暑い、暑い

今日はとてつもなく暑かった。 特に昼過ぎからすごかった。 うちは、西向きなので西日がすごい。 カーテンで日差しを遮っても効かない。 ぐんぐん気温が上がっていく。 クーラーをしろよって声があるが、なぜかしなかった。 嫁さんがケチって点けない。 嫁は…

児相訪問

児相の方が来た。 引っ越しをしたので、家を見るのと 担当者が変わるので担当地区の人との顔合わせ。 家は全体をざっとみて終わり。 子育てに適切かどうかを見ているのだろうか? 前の家よりずっと子育て向けになっているハズ。 そのために引っ越したんだも…

引っ越し後の荷解き

引っ越して1週間たった。 リビング、キッチン、ベッドの荷物は荷解きは完了して所定の場所に収めた。 あと残っているのは、本など 段ボール5箱分ぐらい。 1週間しか経っていないのにずいぶん昔からいるような感覚がある。 前に住んでいた場所から自転車で3…

2歳児はピエロが怖い

現在、乳児院に妻が行っている。 里子(もうすぐ2歳)との交流中なのだが、 今日はイベントがあって ドナルドがやってきたらしい。 見たとたん、怖いといって 泣き出したらしい。 うん、怖いよね。 よくみると不気味だもん。

暑くて寒い

寝るときは暑いのに、起きると寒いのってなーんだ? なんかなぞなぞみたいになったので なぞなぞ風にしてみた。 答えは最近の気候。 寝るときは暑い。 なので窓を開けて寝る。 しかし、起きると寒い。 下手をすると風を引くぐらい。 だから、窓を開けずに扇…

引っ越し後、初出勤

新居から初の出勤。 いままでより駅でいうと遠くなった。 が、駅からの歩きは近くなった。 相殺されて、いままで通りでいいはず。 調べてみると乗り継ぎが良くて 10分遅く出ても間に合う。 電車も空いている。 なかなか快適だぞ。 以前住んでいたところ、特…

寝てもうた

夕飯たべて 近所の団地の盆踊りをベランダから眺めて ベッドでちょっと横になろうぜ とベッドでくつろいでいたら そのまま、朝まで寝てもうた。

BフレッツVDSLのスピード

引っ越して、ネット回線が Bフレッツ(マンションタイプ)のVDSL方式になった。 最大でも100MBpsということで ちょっと遅くなるかなと心配していた。 以前はNURO光でギガだったので... さっきスピードテストをやってみたら 78MBpsも出ているではないか。 …

引っ越し完了

あっと言う間に引っ越しが終わった。 6人もの人が来て30分で運び出し、 30分で運び込んだ。 移動時間を入れても2時間で終わった。 この時期(お盆のころ)は繁忙期ほどではないけど、まぁまぁ忙しいのかなと思っていたが、割とヒマらしい。 通りで安かった…

大声ねーさんともお別れ

明日引っ越しのため、 今晩で最後だ。 寝ているときたまに、 チャリンコに乗りながら 大声で歌って 通り過ぎるおねーさんがいる。 その人の歌声も今日が聞き納めだ。 今日は、通るかな?

いい風が吹いています

夕方から風が強い。 西日本の方に台風が来ているのでそのせいか? ときおりビューと強い風が吹くのだか これが涼しくて気持ちがいい。 引っ越しの片づけは、ほぼ終わった。 2日後に引っ越しだ。 人生もにもいい風が吹きだす予感。

引っ越し前にソース焼きそば

引っ越しを目前にして ソース焼きそばを大量に食べている。 なぜなら、冷蔵後の電源を落とすので 冷蔵庫の中のウイスターソースを空っぽにしたいから。 インスタントラーメン(袋)を無理やり インスタント焼きそばにして ウイスターソースをかけて食べてい…

ワックス掛けの続き

昨日、ワックス掛けをしたのだが、 作業が思ったところまで進まなかった。 なので、仕事帰りに寄って ワックスを掛けてきた。 今日は40分で作業終了。 古いワックスを剥がす必要がなかったので 埃を取って、ワックスを掛けるだけ。 これだと、モップで作業が…

ワックス掛け体力の限界

もう無理 限界だ。 ワックス掛けがこんなに大変だとは。 古いワックスを剥がして 水ブキを3回 最後にワックス 5回も床を拭く 14時から作業を開始して 終わったのは19時30分 5時間30分もかかった。 手首 腰 足の指 体全体が痛い。

引っ越し準備

引っ越しまであと1週間を切ったが まだ何もしていない。 段ボール1箱すら詰めていない。 段ボールの組み立てすらしていない。 まあ、すぐできるだろうと余裕をこいている。 引っ越し経験は10回以上あるので どれぐらいの段ボール量になるかも だいたいは…

もうお盆休み?

今日はいつもより電車が空いている気がした。 ひょっとして、もうお盆休みに入った人もいるのかしら? 私は2回に分けて取る。 来週に3連休(土日含んで) 再来週にまた3連休(土日含んで) と2週連続3連休とする。 明日は、山の日で祝日なのに土曜日な…

朝のゆとりの時間

いつもは、嫁と一緒に 朝ごはんを食べているのだが、 今日は、嫁が起きてこない。 疲れているのか? まあ、いい。 寝かせておこう。 ということで、 一人で朝ごはんを食べる。 いつもだと ここで、嫁の怒涛のしゃべりがあって ずっと話を聞いている。 今日は…

台風なので早く帰った

台風が近づいてきているので 早く帰っていいよ。 と会社から通達があった。 (15時) 帰れ!という命令ではなく 「各自で判断して早めに帰って」 という感じ。 みんなどうするか見ていたが 早く帰ったのは上長のみ。 あとの人は全然帰る気配がない。 みん…

台風13号が来ている

台風が来ているらしい 今のところ小雨が降っているだけで たいした影響もない。 明日の夕方ぐらいから ひどくなるらしい。 明日はさっさと帰ろう。 残業なんてしている場合じゃないぞ。 (いつも定時退社だけど)

カフェインとる

【衝撃】毎日2Lの水を飲み続けると体に起きる驚くべき変化が凄すぎる! この動画を見て、朝のコーヒーをやめて水だけにした。 しかし、あまりにも眠気がひどく仕事にならない。 10:30ごろ、ついに我慢できずに、コーヒー飲む。 15分ぐらいしたら、眠気がな…

足から邪気が出た?

昨日に引き続き、 気功の「甩手1(せいしゅ1)」を40分間行った。 自然のある公園で スリッパに裸足で ※昨日は運動シューズに靴下を履いていたのだが、シューズがちょっと窮屈間を感じたので今日はスリッパで裸足にした。 セミの鳴く中、目を閉じてやってい…

邪気が出た!?

今日は休日で時間がとれたので 気功の「甩手1(せいしゅ1)」を40分間やってみた。 近くの自然のある公園にいって 目をつぶりなから40分間やった。 セミの鳴く中、ひたすら手を振る。 はたから見たら変なおじさんでしょうが 暑いのか、公園には誰もいません…

内覧したマンションのその後

中古マンションを買ったのだが 買うまでに結構な数の物件を見た。 外から見ただけのも入れると20件ぐらい。 実際に内覧したのは6件。 6件の中の1つを購入したのだが、 残り5件のその後が気になって調べてみた。 (1) 物件A 200万円Downして売れた! (2) 物件B…

気功やってます

最近気功をやっている。 気功革命――癒す力を呼び覚ます 作者: 盛鶴延 出版社/メーカー: コスモスライブラリー 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本の中から簡単そうな3つの運動を合計20分ほど。 (1)甩手1(せい…