2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同意、同感、共感

人の話を聞くとき(特に嫁さん) ついつい、アドバイスやなんで?と原因をさぐってしまう。 共感できるようになりたい。 prado-therapy.com 「あの人、嫌な人なのよ」 ⇒「へえ、嫌なひとなんだ!」(同意) ⇒「そうそう、嫌な人よねー、私もそう思うわー」(…

性格はギブス

幼少のころ 心が傷ついた。 例えるなら心が骨折した。 骨折した部分にギブスをつける。 このギブスが性格。

キムチチャーハンが美味かった

今日の一番、印象に残ったことは 「キムチチャーハンが美味かった」こと。 その他のことはあまり印象に残っていない。 それぐらい、「ぼーっ」と生活&仕事しているのかな? 犬にも性格がある。 この動画に出てくる犬(大きい方)が私に似ているらしい。 確か…

夢に子供時代の意外な人物が現れた

夢で、小学生の同級生が出てきた。 ちょっと乱暴な子で、あまり好きではなかった。 が、その子が小学生時代に住んでいた私のウチに遊びに来て お風呂に入る。 ちょー久しぶりで最近どうなの? と近況が知りたくていっしょにお風呂に入ろうぜと 自分もお風呂…

里子との交流(里父投入2回目)

里子ちゃんと会ってきた。 里父(私)が投入されて2回目の交流。 里母とは46回目の交流。 1週間ぶりだったが、覚えてくれていて すんなり交流できた。 張り切って大声を上げたりしてテンション高め。 張り切りすぎてお昼寝もせず おやつの時間まで起きてい…

妻が子供服に目覚めた

昨日に引き続き、子供服を買いに行った。 妻が、子供服にはまって かわいいキャラクターモノの服を買いあさった。 といっても、 トレーナーが3着、ズボンが3着 これで、昨日買ったのと合わせて上下6着ある。 これだけあれば間に合うと思うのだが、どうな…

子供服をポイントでゲット

イオンカードのポイントが貯まったので子供服を買った。 調子に乗って買ってたら大幅にポイントを超えていた。 まあ5千円でこれだけ買えたら良かったということで。 ところで最近スマホの調子が悪い。 使ってるといきなり固まって電源オフすらできなくなっ…

mgramで性格診断をしたら届くメール

1日1つづく8つの性格について xxxという性格はこういうことです。 というメールが届く。 私の場合、「聴く力あります」という性格があるが、 そのときに届いたメールが下記になる。 このタグを持っている人は「傾聴力が高い」という性格的性質を有して…

超精密な性格診断

mgram.me 診断結果(私を構成する8性格) ひとりの時間も大事 主張が強め ドライ 聴く力あります 急ぎすぎない 心配しがち なかなか図太い 協調性少なめ 質問多くて大変だったが、いい線いってる。

風邪なのかも?

気管支の炎症かと思ってたが風邪かも? 鼻水が少し出たから。 でも微妙。 どちらも併発しているのかも ちっと、おもしろい記事を見つけた。 お昼ごろは見れたのに、夜になったら見えなくなってたのが残念。 休日に風邪をひくのはなぜ?驚きの風邪の事実 blog…

え!また風邪、咳が止まらない

また咳が出だした。 ついこの前、風邪を引いて治ったばかりなのに。 微妙に熱っぽいし。 抵抗力が下がったのかビタミンを取ったりしても あまり効果がない。 うがいをしたり 食事をすると 咳が止まらなくなる。 これって、気管支が炎症を起こしている? 以前…

ようやく里父投入

里子と会ってきた。 交流が始まって6ヶ月、 ようやくといった感じです。 施設によっては6ヶ月たてば もうお家に連れて帰れてるのに。 さて交流はどうだったかというと 予想以上になついてくれていい感じでした。 最初の30分をすぎると一緒に遊べ、 1時間後…

ウォーターゴーストが沈まない

ウォーターゴーストって知っていますか? www.crayonhouse.co.jp ペットボトルの水の中にいれて ハンドパワーで上下に動かせる という不思議なおもちゃ。 【阪急百貨店】妖精?おばけ?小悪魔? ペットボトルの中を踊るウォーターゴースト 子供が喜ぶと思っ…

子育てサロンで学んだこと

里親を対象にした児相の子育てサロンに参加した。 お題は「しつけと体罰」 子供の問題行動1(機能障害) ・整理整頓ができない ・落ち着きがない、黙っていられない ・自分の考えが言えない ・言ったことをすぐに忘れる ・何度言っても同じことをする ・行…

1時間はやめの出勤

いつもより1時間早めに家を出た。 すると、見える世界が違う。 ああ、1時間早いだけで、こんなに いろんな人がいるのかと思った。 普段は見ない学生さんたち、こんなに早く通学してるんですね。 ところで、学校って早いよね。 会社だと10時出社とかあるけど…

同じ一本の棒の両端

喜び ーーー 悲しみ 安心 --- 不安 優越感 --- 劣等感 快適 --- 不可 愛 --- 憎しみ ほかにもいっぱいあるが、 これらの感情は一本の棒でつながっていて 実は同じものではないか? だから、ネガティブな方だけを抑圧して ポジティブな方だけを持…

微妙に目まいがする

良性発作性頭位めまい症、もうすっかり良くなった。 昨日は、まったく問題なかった。 そう思って、寝る前の体操をさぼった。 めまいは自宅でも解決できます。劇的改善ワザ! そのせいか、今日は微妙に目まいがする。 特に、パソコンの画面を見ていると。 目…

カード払いのクレジットを変更

妻が、暇なのかポイント還元がいいというカードに支払先を変えることになった。 けっこう面倒だぞ。 クレジットカード払いににしているもの ・携帯 ・水道 ・アマゾン ・ネット回線 ・ガス ・ヤフー のカードを変更中。 ネットで簡単にできるものあるが、 わ…

ヴァイヴェーション循環呼吸

ヴァイヴェーションの循環呼吸を練習しましょう。 循環呼吸(じゅんかんこきゅう)は、管楽器の奏法の一つである。呼吸の間も絶え間なく口から空気を吐き出すことによって息継ぎの無音時間をなくす演奏技法である。

5回も吐きました

朝、起きがけに寝返りをうつと視界がグルーと回った。 すぐに収まったので、疲れのせいかなと思って再び寝た。 しばらくしてまた寝返りをうつと、やっぱり視界がグルーと回る。 寝ながら目まいがしている。 なんだこれは? 脳で血管でも切れたか? と焦った…

なんでカラフルなんだ?

トイレブラシを買おうと思って100均にいった。 赤とか黄色とか青とか まーなんとカラフルなんでしょう。 そして、なんで白がないいんだ! キッチンや洗面所やお風呂におく用品も同様にカラフル。 うちの嫁は色にうるさい。 白でないと怒られる。 なので、あ…

ブラジルの小さな歌姫

ずっと前に気に入ってよく聞いていた、この子達の歌。 久しぶりに二人の歌声を聞いた。 山下ヤスミン(10歳) ♪「白い雪」 瀬戸の花嫁を唄うブラジル人女の子 今はずいぶん大きくなっている(高校生ぐらい?)と思う。 大きくなった今のほうが歌はうまいと思う…

幼児にかえって絵本をよもう

私は、 小さいころは絵本を読んでもらっていない。 (と思う) なにせ、超・ド田舎育ちなので 絵本なんて買ったり借りたりする環境でなかったから。 里子が来るので絵本をそろえたいと思っているが どんな本が良いか分からない。 適切な絵本を、毎月届けてく…

油ぎっしゅ

風邪が治って、体調が戻った。 そのせいか、 ・頭がかゆい ・おでごが油ギッシュ になっている今日このごろ。 風邪で寝込んでいるときは、 お風呂に入らなくても頭はかゆくならなかった。 活動量が減って、皮膚の分泌も減っていたのだろう。 でも、今日はや…

か・か・か・体が軽い!

ようやく風邪が治った(まだ咳がたまに出るが) 頭痛もなく鼻水もなく熱もない。 2日間、寝込んでいたので、食事も控えめだった。 おなかが凹んだような気がする。 体重も減ったような気がする。 (測ってないので体感) 体が非常ーに軽い。 ベジタリアンを…

まだ体調もどらず

今日もほぼ一日寝ていた。 目の奥がまだ痛い。 夜になってようやく収まってきた。 夏の暑いときに買った 冷えピタシートが以外と役立った。 明日の朝には治ってますように。

潜在意識が寝たがっている

週末になると風邪をひく。 潜在意識が無意識にある目的を達成するために。 それは「寝たい」から。 願いがかなって一日中寝ていた。

体調って一日のうちで変化している

風邪がまだ完治しない。 午前中は比較的、問題ない。 昼をすぎてくると、咳やくしゃみがたまに出る。 夕方になってくると咳が出だす。 夜、寝る前になると咳がかなり出る。 咳をしすぎて声が変になった。 一日のうちで、これだけ体調って変化しているのだな。

今年もあと2カ月

今日から11月。 早いものである。 11月には里子ちゃんが家に来ていると期待していたのだが... 5月からスタートしてるので5か月たった。 未だにまだ来ない。 里母と里子と2人で親子部屋にて交流中という段階まで進んでいるが、 いまだに里父(私)は出番…