5回も吐きました

朝、起きがけに寝返りをうつと視界がグルーと回った。

すぐに収まったので、疲れのせいかなと思って再び寝た。

 

しばらくしてまた寝返りをうつと、やっぱり視界がグルーと回る。

寝ながら目まいがしている。

 

なんだこれは?

脳で血管でも切れたか?

 

と焦ったが、調べてみると「良性発作性頭位めまい症」らしい。

 

少し安心してベッドから起きあがった。

テーブルに座っていても船酔いみたいな感じがして吐き気もしてきた。

 

運動がいいというので頭を右に左にしていたら吐き気がひどくなり吐いてしまった。

安静にして寝ているとよけいに治りが遅くなるらしいので

がんばって運動したり休んだりしていると、合計で5回も吐いてしまった。

 

運動が効いたのか、少しましになって

グルーという目まいの症状はなくなってきた。

しかし、船酔いのような感じがまだ残っていて調子が悪い。

 

妻が酔い止めを買ってきてくれて、これを飲んで1時間ぐらいすると

回復し、午後からは出かけられるようになった。

 

まだ、完全回復とはいかないがネットの情報に救われた。

ネットがないとなんかひどい病気ではないかと心配したり

病院にも行っていたことだろう。

 

www.nhk.or.jp