同意、同感、共感

人の話を聞くとき(特に嫁さん)

ついつい、アドバイスやなんで?と原因をさぐってしまう。

 

共感できるようになりたい。

 

prado-therapy.com

「あの人、嫌な人なのよ」

⇒「へえ、嫌なひとなんだ!」(同意)

⇒「そうそう、嫌な人よねー、私もそう思うわー」(同感)

⇒「よほど嫌な思いをしたのね」(共感)

 

共感は話の内容そのものに是非や判断を下すのではなく

相手が「事実をどううけとめているか」

だけをそのまま尊重する態度。

(心の中で起こった感情はすべてOK)

 

実際に何があったかという事実は議論しない

 

事実そのものより事実をどう受け止めているかこれをフィードバック