金曜日 63日目(再スタート)

仕事をしていると

突然、ひらめいたように。

 

あ、あれってどうなんだろう?

という疑問が浮かんできて、ググりたくなります。

(仕事と全く関係ないことで)

 

暇なときはスマホを取り出し、ググるときもありますが、

そうでないときは、メモってあとで調べるようにしています。

最近うかんだキーワードは

 

  1. スポーツ メガネ おおきな
  2. 女性 ブロガー
  3. 同じところで住み続ける
  4. キリが悪いところでやめる
  5. 住宅ローン 80歳 病気で死亡
  6. 伝記 マンガ
  7. ゴリラ パワー
  8. ファイテン 足マッサージ

など

調べたところでふーんで終わり、

一時的に知ったことの満足感があるだけ。

それに、後で調べようと思っても

別にいいやって調べないことも多い。

 

でも、たまーにこの検索キーワードがきっかけに

お!と思う情報を得ることもある。

例えば、「4.キリが悪いところでやめる」では

「ツァイガルニク効果」っていうんだ。

 

作業をキリがいいいところまでやる人が多いが

私は時間が来たら、さっさと辞めてしまう。

それで、途中のやりかけのほうが

すんなり作業にかかれるなーという感覚があった。

やはりそうか!とちょびっと感激した。