リフォームの見積もり

中古マンションを買うので

近所のリフォーム会社に見積もりに行った。

 

あれ?誰もいない。

鍵もかかってる。

なんか張り紙がしてある。

 

「外出中。xxxまでお電話ください」

 

なんと。どこ行ってんだ?

個人でやってるような感じではなく

会社組織のXX支店なのに。

 

少人数で忙しくしてるのかな?

電話してみる。

受付の女性が出る。

誰もいないのにどこで取ってるんだ。

どこかに転送されてオペレーターが取ってるのかな?

 

担当に連絡して折り返すとのこと。

しばらくして折り返し電話がかかってきた。

帰りは18時になるらしい。

なんと、あと6時間もある。

 

昼食を食べたり、イオンまで歩いて行ったりして

6時間も時間を潰した。

 

18時になったので再びリフォーム会社へ。

すぐに見積もりしてくれて、予算以内の金額。

もリフォームの材料(フローリング材)を取り寄せるのに

2〜3週間もかかるらしい。

 

それに、近隣承諾書ってものも貰わなければならない。

マンションなので好き勝手にできないのは分かるが結構大変だな。

 

もし、近隣(上下左右)の人が承諾しないって言ったら

どうなるんだろう?