心配は今を疎かにする

電車が遅延している。

Yahoo!乗換案内で設定しておくと事前に知らせてくれて便利である。

 

なので早めに家を出て、いつもより1本早い電車に乗った。

これで大丈夫だろうと思っていたが

途中でノロノロ運転になったり、止まったりしてなかなか進まない。

さらに、いつも乗っている電車のほうが先に行って

追い越されてしまった。

 

ちくちょう、せっかく早めに出たのに。

早く出たことが無駄になったように思って怒りを感じた。

 

そして、このままのペースだと間に合わないのではないか?

そんな心配が出てきた。

 

すると、ヘッドフォンで聞いているオーディオブックの内容が

まったく耳に入ってこない。

間に合うかどうかのほうが心配になって

今聞いているオーディオブックのほうには意識が向かない。

 

こうなってしまうと

「集中、集中、集中」と

頭で今に集中しようとしても集中できない。

 

あ、心配だね。

自分の感情に寄り添って感情受容してあげる

自分は今、心配している。

そして、眉間のあたりがモヤモヤしている。

胃のあたりに違和感を感じている。

 

そうやって体感覚を味わいつくしたほうがいい。

 

すると気持ちが落ち着いてきて

平常心に戻れ、今に集中できるようになる。