Googleマップって怖い

Googleマップって怖いぐらいすごい。

航空写真もかなり鮮明に見えるし、

3D表示で立体的に見えたりもする。

すばらしい。

 

youtubeでベランダで何かしてる動画が

アップされたりしているが、

ベランダからの景色で場所を特定できるんじゃないか?

 

と考えて実際にやってみた。

その人の動画にはスカイツリーが映っていて

スーパーとかあと特徴的な建物とかも映っていた。

 

これを元にどのへんかを見てみると

マンションまで分かってしまった。

 

地図を見るコツが必要だが、

私にでもできるのなら

かなりの人ができてしまうんじゃないかと想像する。

 

分からないだろうと、何気にアップした動画から

自宅が特定されてしまう恐れがあると考えねばならない。