理想的な死に方

私は、死ぬ前日まで働くということを理想だと思っている。

つまり、死ぬ直前まで元気で、病気になったり入院したりせず

何らかの活動をしたいと思っている。

 

その理想的な死に方をしている人を見つけた。

 

90歳で建築家であり、

背中も腰も曲がらずシャンとして

颯爽と自転車にも乗っていた。

 

そして、最後は美しく死んだ。

 

畑の草むしりをした後、昼寝をしたまま起きてこなかった。

 

かくありたい。そう思った。

 

 


【日本纪录片】人生果实/ 人生フルーツ/ 積存時間的生活 / 人生水果 / Life Is Fruity【2017年】

 

コツはコツコツやること

自分で出来ること見つけて、時間はかかるけどコツコツやってみる。

すると見えてくるものがある。

畑仕事をしたり、家の補修をしたり、こまめに体を動かしている。