コンビニ店員のちょっとした気遣い
気遣いって大切ですよね。
ちょっとした一言があるかどうかで印象が
ぜんぜん違ってくる。
コンビニで買い物をし、列に並んでいた。
このコンビニは並ぶ列が2つあるタイプ。
並んだほうのレジが開くと、並んだほうのレジに行く。
買い物して、待ち行列の少ない方の列に並んで待っていた。
私の前のお客さんが荷物を出していて、しかも荷物がいっぱいあるのか
なかなかレジが空かない。
隣の列のほうは、どんどん進んでいくのに
私の並んだほうのレジは、動かない。
ああ、しまった。
向こうに並んでおけば。
向こうに移動しようかとも思ったが、
いまさら隣の最後尾に並ぶのもなーと思って待った。
けっこう待った。
コンビニのレジで待った時間で人生最大である。
(といっても、7分ぐらいか)
ようやく空いて、私の番が来た。
そこで、コンビニ店員さんが言った言葉。
「大変、お待たせしました。」
ちょっとイライラしていた気持ちがこの一言で癒された。
ありがとう。