ドア挟まりで電車遅れとは

電車が遅れる原因に「ドア挟まり」というのがある。

 

いったいどういう状況なんだろう?

ドアのポケットにカバンの紐かなんかが

引き込まれて取れなくなっているのかな?

と想像していた。

 

そういうケースもあるようだが、

駆け込み乗車で体は入ったが

カバンだけが車外に出ている状況になる

ケースもあるようだ。

 

今日、それを目撃した。

 

キャリーバックを持ったおばさんが駆け込んできた。

ドアが閉まる直前だったので、

カバンが車外に出たままになった。

 

ちょうど、駅員さんらしき人が

近くのホーム上にいたので、

「あぶないですからこんなことやめてください」

と注意して、ドアを開けて事なきを得た。

 

これが、駅員さんが近くにいない場合に

緊急停止ボタンが押されたりすると電車が止まる。

それで遅れるんだ。

 

それにしても、そのおばさん

次の駅で降りた。

 

別にこの電車でなくてもよかったんちゃう?!

と激しっく突っ込みしたくなった。

 

なんと自分本位で、近視眼的なんだろう。