堅忍不抜(けんにんふばつ)

これだよ、これ。

私が目指していることは。

 

堅忍不抜とは

どんなことがあっても心を動かさず、じっと我慢して堪え忍ぶこと。▽「堅忍」は意志がきわめて強く、じっと堪え忍ぶこと。我慢強いこと。「不抜」は固くて抜けない意。意志が強く、何があっても心を動かさないこと。

三省堂 新明解四字熟語辞典)

 

こんな心境になりたいなー。

どうすれば?

人のために役立っていると思う時、私たちは心の奥に安らぎと静けさと満足感を覚えます。宇宙の絶対的な支配力への全幅の信頼、神へ向けて一歩また一歩と近づかんとする努力の支えとなる堅忍不抜さは、人のために尽くしている中でこそ得られるのです。 
シルバーバーチの霊訓10)

 そうか!

人に役立つことをすればいいのか。

 

でも人の役に立つって大変なこと。

こんな私でも役立つことってあるのだろうか?

って思ってしまう。

 

大きなことをやろうとせず、

まずは小さな

今の自分でできることを!