マンション管理組合の会長になった

今年の8月に新しいマンションに引っ越して3カ月。

初めて、定期総会に出席した。

 

近くの公民館で行われたのだが、

初めて行くし、早く行き過ぎると、

ヒマを持て余してしまいそうなので、

あえて、時間ギリギリに行った。

 

時間ジャストに到着して、部屋に入る。

4人しか来ていない。

 

「え?」総会って全員が来るものと思っていたら役員しか来てないの?

なんて、他人事なんだ、管理組合は機能せず、任せっぱなしなんだな。

そう思って、5分ほど説明を聞いていた。

 

資料をよーく見ると(文字が小さい)

なんか、マンション名が違うような?

単に、コピペして間違えているのか?

適当なもんだな。

 

そう思って流していたら

次のページで管理費の滞納がうんぬんという話をしていた。

 

あれ?確か入居時の説明では滞納者はいなかったはず。

おかしいなと思って資料をパラパラ見ると

やっぱりマンション名が違う!

 

別のマンション管理組合の集まりだった!

誰も気づかない。

マンションってこんなもん?

 

慌てて別の部屋に行った。

ここには40人近くの人がいた。

もうすでに話し合いは行われている。

席も埋まっていて後ろにあった折り畳みの椅子を出して座る。

 

管理会社が滞りなく進めて、

特に議論もなく、全員挙手で議決されていく。

30分ほどで終わった。

 

最後に、今期の役員候補の人が残って

誰がどの役回りをするかを決めた。

(私も、役員候補)

 

話し合いで、なんと私が会長になってしまった。

他の方はずっと住まわれていて一度はなんらかの役をやったらしい。

私は新参者なので何もやったことがない

ということで、私になった。

 

まあ、いいか。たいした仕事もないし。

(ハンコを押すことと、回覧板を回すぐらいらしい)