引っ越し業者の営業

引っ越しするとき、見積もりに家にきますよね。

そして絶対に言われることが

「いま決めてもらえたらこの値段までできますよ」

 

複数の業者に見積もりを依頼して

A社は10時から、そのあとB社が12時から来る予定。

などになっていると思うが、こちらとしては、

すべての業者の見積もりを見て、じゃあここにしようって決めたい。

 

しかし、最初に来た業者が、「今、決めてくれ」という。

あと、「早くしないと、トラックがなくなる」とかも言う。

引っ越しを10回以上やってきたのでその手には乗らないぞ。

と「決めるのは後で」と言ってがんばっていたが、

最初の業者がけっこうがんばって破格の値段を提示してきた。

これは、さすがに安いぞと少し心がぐらつく。

「いや、決めない」とがんばる。

さらに、5000円ほど引いてきた。

これには、驚き、決めてしまった。

 

え、こんなんでいいの?って感じ。

引っ越し業者さんも比較され大変だ。

 

おすすめなのは、値段の相場をあらかじめ調べておくといい。

引っ越しって「何トントラックと人数と時期」で値段が決まるから

安くするには繁忙期を外して閑散期にすること。

あと混載便にしたり時間を業者都合の便にしたり。