電車で席を譲る

今日電車に乗っていたら

おばあちゃん(70歳ぐらい)が

子供(小学生2年生ぐらい)に

席を譲っていた。

 

へーって思った。

 

さらに次の駅で子供は降りて

そのときに、席を譲ってくれた

隣の車両に移ったおばあちゃんを探して

自分は降りるから座れとおばあちゃんを呼んできた。

 

ありがとうと会釈をして子供は降りて行った。

ほほえましい光景であった。

 

PS

混んでいる電車で優先席が空いた場合、あなたは座りますか?

(周りにご老人や子供や妊婦さんはいない)

⇒私だった躊躇なく座ります。

だって、そのほうが一人分のスペースができて混雑が解消するから。

空いたままにしている人の意味が分からない。

関西では座る人が多いらしい

(私も生まれが関西よりだからかな)