新型コロナでロックダウンが起きたら絶対にやってはいけないこと(本田健の動画の文字おこし)

下記動画の文字おこし

長いのでまとめると。。。

ロックダウンされた(緊急事態宣言が出た)らみんなスーパーに殺到する。そこで感染する可能性があるのでスーパーには行かないこと。(整理券配って順序よく入れるようになったら行ってもいい)あと病院でも感染するリスクがあるので緊急時以外は病院にも行かないこと

 


本田健が語る「東京ロックダウンが起きたら、絶対にやってはいけない、たった1つのこと」

 

皆さんこんにちは、作家の本田健です。
時間になりましたのでフェイスブックライブを始めたいと思います。
まずこれがちゃんと接続できているかという確認なんですけど
みなさんどこからこれをご覧になっているのか
見れてたら教えてください。あ、大丈夫そうかな。

はい、
ではですね今日もいろんな話をしていきたいというふうに思います。

今ですね、ちょうどまた前回の動画からまだ数日ですけども
みなさんそれぞれ引きこもりましょう
ということをお話しをしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は家族でですね森の中に今ゆっくりしてて、そしてこれからですね
2,3週間はゆったり構えようというふうに思ってたんですが
いよいよ緊迫してるっていうのと皆さんも多分テレビ等でご覧になっていると思いますけど
東京周辺のスーパーが大パニックになっているというのを見ましてこれはまずいなってもう1回
最後にですねロックダウン前に話しておかなくちゃいけないなというふうに思って
このフェイスブックライブを今日決めました。
これを後で youtube でご覧になる方も多いんじゃないかなと思いますが
話を進めていきたいというふうに思います。
みなさんいろんなところから見てくださってありがとうございます。

今日ですね、皆さんも多分ご覧になったかもしれませんが安倍首相の会見がありまして
はっきりした事言うのかなと思ったんですけどまだ準備ができてないようで
あんまり大した情報がなかったので拍子抜けしたんですが、けれども危機意識はですね
しっかり共有されてたのでちょっとそこは安心しました。

日本では100人を超える感染者が今出ていて東京で今日63に、そして千葉でも47に
新しく見つかったって事なので、ほぼ今日は間違いなく100人また超えてくると思います。
アメリカではですね確か僕はこういった動画始めたときは147ぐらいで200人弱だったと思うんですけども
今さっきジョンホプキンス大学ので見た時には10万4837になってました。
ニュースをごらんになっている方は死体置き場をですね、
わざわざ建設してるっていうのもご覧になったと思います。
1000人収容の死体置き場場を建設しなきゃいけないぐらいもう逼迫しているということです。
ニューヨークは東京の2週間後、3週間後である可能性があります。
ニューヨークもですね2週間前はそんなに慌ててなかったんです。

そういう意味ではここからですねどうなるのかいよいよ本当に首相も言われてました
けども瀬戸際に来たという感じがします。
ええまあずっと世界のデータを見てますけどこれはもう間違いなくオーバーシュート
そして感染爆発の直前に今来ていて、そして何とかしなくちゃいけない状態なんですが
いろんな法律の縛りがあって今すぐは動けないということなんじゃないかと思います。

そしてこういう小池都知事の発言の後、あんだけのパニックを起こしたということを考えると
そういうことを匂わせてもいけないということで今日は非常に穏やかな
できるだけそういう危険なキーワードがないような
話し方をされたので逆にがっかりされたり、大丈夫かと思われた方もいると思いますが
あれはあえてそういう話し方をしたんだというふうに思います。

日本は今世界から見てですね非常に不思議な国なんで
結構ですね初期の頃ダイアモンドプリンセスの頃から考えて一番ですね
中国の次に感染爆発してもおかしくなかったのにしなかった。
これはですね、たぶんあとでいろいろ検証されるでしょうけど僕は世界を回って感じるの
は日本人の清潔好き、すぐ手を洗うとか神社とかでも小さい頃からならされてますよね。
なのでそういう神社のそういう伝統とかもあって
そしてお風呂に入ったりシャワーに浴びるって事もそれも一つあるし
ハグをしたりキスをしたりしない。
ヨーロッパの人と挨拶するといつも困るのは男性同士とかでもハグした後に
握手したハグして、(ほっぺに)チュ、チュってやるんですよね。
あれがすごく僕はちょっとタイミングが合わなくて
ヨーロッパの人と会う時いつもなんかくすぐったい気持ちになるんですけれども
あれやってたらそりゃ感染も広がるのは間違いないわけで。
この違いが理由で日本人のですね、そんなにベタベタしない
恋人同士とか家族でもそんなにベタベタしないという文化もプラスに
働いて日本は多分世界よりも1月余裕があったんですよね。

でもせっかくのリードを今急激に失っているという感じがしています。
今日はですね一つだけお願いですあんまりだらだら話すつもりありません。
短くお願いしますもしまあそしてまだそれは可能性としては
僕は95%以上だと思ってるんですけども、もし東京をはじめとする
大きな都市がロックダウンされたとしても一つだけお願いがあります。
******************************************************************************
* 急いでスーパーには行かないでください。スーパーの列が皆さんの最大のリスクになる *
******************************************************************************
ということを今日はお話したいと思います。
2月の末からですねどうも非常に世界的にてこれがですね広がるんじゃないかと思った時から
僕はスペイン風邪とかあるいは1930年代に何が起きたのかということを
慌ててアマゾンで注文してじっくりですね研究することにしました。

そして同時にですね、まぁイタリアとか色んな国で先にアウトブレイクしたので
それがすごく参考になったんですが多くの人たちが感染してる場所
これは電車とかそういうとこじゃなさそうなんですよね。
もし満員電車で大感染が起きたとしたら今ごろ日本はニューヨークみたいになっているはずです。

まあそれはですね非常にラッキーだったわけですが
武漢とかイタリアとかいろんなところを見ていると
ロックダウンが始まってからのほうが実は感染爆発が起きているんですね。
普通考えればそのロックダウンをすれば人と人との接触がないわけですから
そういう感染爆発っていうのは考えられないんですけど
なぜか1つしか考えられないんですよね。

ロックダウンが起きたときにほとんどの人たちがパニックになってスーパーに行ってるんです。

なので個人的にこれはあくまで僕の予想なのでそれが正しいかどうかは
多分だいぶ後から検証されるでしょうが多くの方たちが感染している箇所は
二つあると思っていて、その「ホットスポットは一つは病院」
自分が感染してるかかどうか気になってきたとか、ちょっと風邪だとか花粉症とか。
僕も先週、花粉症っぽくて咳が出たりとか鼻水が出たりとかして皆さんにご心配をかけましたけど、
そういう症状がでたときに僕もあれひょっとしたら感染したのかなと心配したぐらい
一晩で治ったからたいしたことなかったと思うんですけどもまぁそういうですね

ちょっと心配な方がクリニックに押し寄せて、そしてそこで感染しているっていうのがあると思います。
もうそういう意味で日本では感染するかどうかの検査をあまり行わない
これは非常に賢明な選択だったんじゃないかなというふうに思います。
もし意図がオリンピックをやるためだとしてもですね
たくさん検査させなかったというのは感染するリスクを
病院に行かなかったことだというわけですから
大幅に減らしたんじゃないかなというふうに思います。

もう一つの感性の可能性これはですね「スーパーです」
これは皆さんちょっと想像したら分かると思いますがイタリアでもマレーシアでも
いろんなところでたぶんスーパーの空になった棚っていうのがあったと思いますけど
皆さんその時に順序だって順番でとっていると思います?
多分想像するに我先にとですねもう手を伸ばして
そしてわーってなりながらよくこうスーパーだけじゃなくてよく初市とかでありますよね
あの時ってうわーってなるじゃないですか
その時に隣の人と汗が飛び散るかもしれないし
ああいう環境はですね感染に最も近いというふうに思います。

そういうことを2月の末から考えて僕は1週間ずーっと考えてそして作家として
せっかく今までうまくやってきたのにここで時事的なことを話したり炎上したり
あるいは変に誤解されたりするリスクはあって、僕にとってリスク以外の何物でもなくて
あんまり得することはないんですけれども
まあそれでもですねもし作家としてあるいは僕はいろんな
メンターに直感のことも教えてもらいましたものすごく
日本や世界を代表するような霊能者とか直観能力者たちにいろんなことを教わった。

そういうふうなことから未来を見たり直感的に感じたりする能力っていうのは
普通の人よりもあるんじゃないかと思うんですが
まあそういうふうな色んなものが見えている人間として言わなくちゃいけない
ことがあるけれどもどういう順番で言えば人が理解するんだろうというのにものすごく時間をかけました。

そして最終的にですね僕の得た結論は
ぽくはドクターじゃないのでで医学的なことはやりませんし感染を減らすとか
ウイルスについては何も言うことができません。けれども僕ができる素人ができる
そしてひとりの人間ができる最大の貢献はパニックになった時のスーパーの列を減らすことです。
なくすことはできないと思います。
10人でも20人でもできれば欲を言えば30人とか
それぞれのスーパーから減らすことによって感染する方を減らせるんじゃないかという
ふうに3月の頭に思いついてめちゃくちゃワクワクしました。
僕ができることもあるんだと思って。

そしてですねどの順番でどういうふうに情報出せば僕はまず信頼される
んだろうかということでやや大げさなところからスタートしましたけども
当時誰も考えてなかったような世界の金融、株も含めてですね崩壊し始める
そしてこっから大変なことがあるとはちょっと怖い動画を出してしまって
申し訳なかったんですがまぁあれぐらいインパクトがないとですね
人が聞いてくれないそして僕はある程度直観で物事を予測してそしてある程度それが当たっていく
それによって初めて僕の言うことを聞いてくるんじゃないかという風にある意味捨て身の
姿勢でですねこういったことをやったわけです。なのでまぁ一連の動画はですねロックダウン
をしたら一回下げるかもしれませんが

とにかくロックダウンあるいはパニックが起きるまでに数万人できれば10万人くらいの
人たちの備蓄をスーパーの配送システムとか流通システムに負担をかけずにひと月くらい
かければできるんじゃないかという僕の大胆な予想に基づいて一連の動画を発表したわけです。

なのでこれで煽ろうとかそういう意図が、まったくこの中ではないんですがまぁもし
あったとしたらその間に備蓄しておいてくださいっていう意味では多少感情的に
皆さんにプレッシャーを与えたかもしれません。それはですねちょっと申し訳なく思ってますが
けれども今たくさんの方がメールをいただいてて備蓄して良かったとか
そういったことを言っていただいて本当にいろんな意味でよかったなというふうに思います。
これをご覧になっている方は備蓄をされたんじゃないかと思いますけど

もしよかったら自分は備蓄できたよとか、備蓄うまくいったとか、
よかったらこれは書いといてください。これ後で僕ちゃんと読ませていただきます。
そしてあそうだなせっかくですから皆さんの周りに何人ぐらい備蓄できたのか
よかったら教えてもらえませんか?
ひょっとして一人でもいいですし弟と妹と母親に連絡したとか、そうすると3人とか
僕としてざっくり僕はこうやってつながっている方たちで何人くらいの人たちが備蓄が
うまくいったのかなっていうのはちょっと知りたいと個人的に思いました。

そして個人的にはですね、よくそんなことを思いついて
人がですねパニックになる前にそれをどういう順番でやればいいのか僕大きな紙に書いて
そしてそれが心理的にどういうふうに反応するのかということも含めて計算して
そしてあの順番で動画を出したわけなんですけれども
それがうまくいって自分をある意味褒めてあげたいなというふうに思いますが

けれども
なんかのいろんな動画見ると誰かの作家がなんか買いだめしろ
というふうに推奨してるらしい。僕そんなこと言ってないんだけどな
いうふうに思うんですけど情報ってそういうふうになるものなんですよね。
まあただ自分が自分を褒めてあげればいいなと思って
いまよしよしって自分のことを褒められるとこなんですけども

それは置いときましてけれどもだいたいですねこの動画250万人ぐらい人がご覧になってるんですかね
なのでそのうちの例えば20%ぐらいの人達がこのなったとしても40万50万人のたちが
実際に多分はちょっと備蓄しとこうかなというふうに思われたでしょうし
そういう人たちがスーパーに行った時には一品二品余分に買い物をされたんじゃないかな
というふうに思います。そういう意味では2万件スーパーがあることを考えれば
今だいたい30人とか100人とか出てるらしいんですけども
本当のパニックに起きた時には、この動画の一連のシリーズを出すことによって多分
一つのスーパーあたりに30人の列を減らせたんじゃないかなというふうに思います。
そうは言ったものですね今日は皆さんに逆のお願いです。

ええこれをご覧になっている方はもうほ備蓄を完了されていると思うんですが
ぜひ皆さんにお願いしたいのは、今備蓄してなさそうな人に今並んではいけない
今スーパーに行ってはいけないということをぜひ教えてほしいです。
今日の僕のテーマは、もしロックダウンが起きた時に
「3日間はスーパーに行ってはいけない」ということを
皆さんにぜひ拡散していただきたいと思うんです。
なぜかと言いますとさっき言ったみたいに多くの人たちがロックダウンの前に
スーパーに駆けつけてそれで、うわーっと奪いあったり列もですね
まだその後やれるようにある程度距離を保つことができません。
なのでアメリカとかヨーロッパとか中国もそうですね
ソーシャルディスタンスって言って両手を離してそして触れないぐらい
の距離を作らなくちゃいけないというのがスタンダードになってるんですね。

ということはスーパーとかでも本当は1.8m ずつ並んで
棚にパスタに手を伸ばさなきゃいけないんですけど今パニクってる人にとっては
もうそんなん言って1.8m 並んでる場合ではない。
スーパーの入り口までは多分整理券とかで並んでると思うんですけれども
スーパーの一旦中に入ったら無政府状態になっていると僕は想像します。
そしてレジの方もですね僕はいつくかニュース見てチェックしたんですけども
まだ使い捨て手袋っていうのを使ってないんです。
これはもうすべてのロックダウンされているところでちゃんとしたところだったやってます。
なので使い捨て手袋スーパーのレジの人がやっていないとどういうことなのか想像してみてください。

今100人とか2時間待という列で
一人でも陽性の(感染している)人がいたとしたらほぼ間違いなく僕はいると思います。
今日本は感染者数は表上少ないだけで、多分ドイツ並みですから
数万人はいるんじゃないかと思います。
ひょっとしたらもう10万人くらいいるかもしれませんけれども多くのひとは
軽傷者なので日本のひょっとした罹患率はいろんなまあことによって
ちょっとひょとしたら低いのかなと想像しますが、少なくとも1000人ってことはないと思います。
ということはもしみなさんのリスクっていうことを考えたときに100人列が並んでた

としたらそのうち一人でも皆さんの列の前の人たちが陽性だったとしてその人がお金を渡します。
そうするとレジの人がそれを受け取ってをお釣りを渡します。
そのウイルスが付いたお金をもらうあるいはクレジットカードを返してもらうときウイルスが付いた手でもらう。
僕は今ずっとですねレジに行くときも必ずお金を渡してもらった後には消毒して
ちょっとできるだけ目立たないしますけど
消毒してやるということをしてますけどそこまで 神経質な人は少ないんじゃないかと思います。

なのでこれからは本当はスーパーに行くときも使い捨て手袋をぜひ買ってください。
これ皆さんと皆さんの家族を守るためです。
今さっき僕はアマゾンで見ましたけど、まだいっぱい売ってます。
これオンラインセミナーでも話したと思いますけども
サランラップとか使い捨ての手袋というのは必需品です。
ロックダウンにとって必需品だと思いますなので使い捨て手袋でやり取りするっていうのは
スーパーのレジの方には特にお願いしたいと思います。
スーパーのオーナーの方等は是非スーパーのレジの方全員にマスクの代わりに
サンバイザみたいな形でこうウイルスが防げるような
サランラップでもいいんですよ極端なことを言えばそれをですね
帽子にサランラップを巻いてそして手袋は使い捨てをつけて頂けたらと本当に思います。
そういった意味で皆さんがロックダウンされた時に絶対行ってはいけない場所がスーパーだと思います。

かといってですね一生行かなくていいわけじゃなくて多分3日から1週間もすれば
ソーシャルディスタンス(約180センチの距離をあけること)って言って整理券を配るときも
1m 2m 離れてということが世界的に行われているように日本でも常識になると思います。
そうなってからスーパーに行っていいんじゃないでしょうか。
賢明なる皆さん僕の動画をご覧になった皆さんはもう備蓄完了だと思いますけど
まだ備蓄してない方は慌てて並んでるはずなんです。
今、小池都知事が発表したこと大したこと発表されてなかったと思うんですが
そういう意味ではですねそういう状態ああいうような情報でも
あんだけプチパニックを引き起こすわけですから
阿部首相がいよいよですね非常事態宣言を出すときには
こっからですね

大変なパニックになるというふうに思いますなのでスーパーに3日は3日は近づかないでください
少なくとも全員がソーシャルディスタンス(約180センチの距離をあけること)をやる
整理券を配る人もちゃんとマスクなんかあんまり僕は意味がないと思いますけど
プラスチックのサンバイザーこれも amazon で売ってましたなのでこれをご覧になっている
数千人がしたら売り切れちゃうかもしれませんけども
少なくともそれは僕は買っていただく方がいいというふうに思います。
そういう意味でですねここからそういったことが起きるというふうに思いますが
僕はもっともっとほんと話したいんですけど情報がですね
なかなかうまく伝わらないということにすごく歯がゆさを感じています。
なぜかというと僕はたった1週間でまったく正反対のことを言ってるんですよね
ロックダウンが起きるまではまず皆さん備蓄に行ってくださいってことを話をしてました。

なので
1回目の動画とか前回の動画を見た人は本田健さんが備蓄に行けと言っている。
けれども状況は変わったんです。
スーパーがパニクっている状態ではスーパーに行ってはいけないんです。
けれども前回の動画見ただけの人っていうのは本田健さんが
スーパーに行けって言ってるから今はもうあの列に並ばなくちゃ
決死の覚悟でっていう風になってしまうんです。

なので僕の出す情報に関してはちゃんと前後のコンテクスト文脈を
分かった上で行動していただきたいんです。
今個人的に何千件とメールを頂いてまして
残念ながら今僕はこれから未来でどういうことが起きるのか
そして僕が何ができるのかということに関してフォーカスしたいので
個人的な相談そして問い合わせは一切、facebook とかそういうのもで
いただいても読まないようにしてますので
今までの僕の既存のメールアドレスをご存知の方には答えしていますが
けれども個別のお問い合わせというのは申し訳ありませんけども
一切目を通しませんので返信がなかったからって
今まで返信があったかもしれませんがこれからですねほど個人的なつながりが
ある方以外はメールの返信ができませんのでご理解いただきたいというふうに思います。


なぜこの情報を
出すのにためらっているかと言いますと、その前後の文脈ですよねそれを分かって
いただかなくてたとえば金融崩壊とかこれから世界大恐慌をどういう形でくるのかと
いうことを説明したいんですけど3時間ちゃんと落ち着いて僕の話を聞いて
くれなければ預金封鎖とかそういう怖いキーワードだけとって
フェイスブックの何か作ったりあるいは youtube をつくったりする方たちがいるので
それはですねちゃんと何時間か大系だけで聴いていただきたいと思いますし

この場合はスーパーに行ってもいいけどこの場合はダメだということがあるように
金もどのタイミング買うのか、そして銀も芝もあるいは色んなものも
どのタイミングで買うのかということがわかってないと
それだけ買ってもうまくいかないということをぜひ理解してください。

今一番多いのが金封鎖はあるんですかとか預金をどうしたらいいですかとか
金買ったらいいんですか銀買ったらいいですかどっちがいいですかっていう人
僕は愛をこめて金さん銀さんって呼んでるんですけど何を買ったらいいか
Doing(やり方)じゃないんです。まず自分が何を感じているのか
そして何でこんな恐れを感じるのかということを冷静に判断して
そして恐れからじゃなくてちゃんと自分の中心を見つけて
人に大切なことを聞くのではなくて自分がどうするべきがいいのかということを
まず立ち返っていただきたいと思います。

そうしないとですね中途半端なアドバイザーの人たちに身ぐるみ剥がれたり
FP(ファイナンシャルプランナー)とかそういった人たちにですねアドバイス
不適格/不適正なためにですねお金をこれから大きく失う可能性が出てきています。
なのでそれをぜひぜひ気をつけていただきたいと思いますこれからですね
残念ながら皆さんの資産っていうのはみなさんの IQ/EQに応じてしか残らないと思います。
これから一年でお金を相当失う方たちが増えてくるだろうなと思って
それはですね僕は今一番心を痛めているところです。

そういった意味でですね情報を出すタイミングが一番僕は悩ましい
というふうに思っているので今3つに分けようというふうに思っています。
多くの方たちに参考になる例えばスーパーに行ったほうがいい、行った方がよくない
これはですねまあちゃんと聴いていただけるということ前提ですけれどもこれは
一般の方にも理解できるんじゃないかと思います。

ただ世界経済がどうの金融崩壊はどういうパターンで起きるのかっていうのは
よほどメンタルが強かったり、ある程度の経済知識がないかぎり聞いても
ただ単に怖くなることだと思います。
なのでメンタルが強い方あるいはある程度そういった情報向き合いたいという方は
非公開なところで話したいと思います。
そしてもっと5年先10年先そういったビジョンまで見たいという方はもっと
深く僕は本当の本音で今世界で何が起きているのか
そして何が隠されているのかそういったことを
どっかのタイミングではお話したいというふうに思います。

今日みなさんにとって一番大事なことだけお伝えしておきますと
こっからですね皆さんがパニクってスーパーに行かないこと
これは皆さんがロックダウンされた後にスーパーで罹患した人が減るという
少なくなるという意味でカーブを後ろにやることができます。
これは非常に大切です。

今ニューヨークとかイタリアとかスペインで起きている
ことは一気に感染者が増えてしまって重篤者が増えてしまって
ICUってもともと普通の病院でも20とかしかないんですよね。
そして人工呼吸器も足りません。
なので皆さんがもし病院に行ったとしても点滴もされず人工呼吸器もされず
そして一番最悪なのは家族にもみとられず死んでいくっていう未来です。
そしてこういうとちょっと怖く聞こえるかもしれませんけど想像してみてください。

もしスーパーに入っていってロックダウンされた後に
家ですね具合悪くなって多分10日後ぐらいだと思いますけど
そしてなんで具合悪いんだろう、ほかあんまりどこにも行ってないのに、あ、スーパーだ
あの時スーパに行かなきゃ良かったというふうに思ってそして一人ですねえ
たくさんの人たちが呻いてるようなベッドのところで
後悔しなくちゃいけないこれをぜひ避けていただきたいというふうに思います。

そのためにはパニックにならないことです。
スーパーの列に並ばないこと。
そしてスーパーの列を作らないこと。
これお願いしたいと思います。

これはあくまでも普通のスーパー、東京以外は比較的まだ落ち着いていると
思いますのでその東京以外の住まいの方は是非節度のある備蓄を続けてください。
いずれ皆さんのところのパニックをやってくると思います。
そういった目ですね是非その列に並んでいただきたくない。
それはですね僕のロックダウンまでの最後のお願いです。

そして今日ですねもう一つみなさんが興味を持ってらっしゃるんじゃないかと思って
僕はある程度予想できてそこまで皆さんにとっても負担にならない予想は
東京のロックダウンそして大都市のロックダウンいつあるかってこと
ですけどもしですねもうこれ条件です。こうなったらこうなるって事だけで
いいたいと思いますけれども、明日あさって感染者数が200人そして300人っていう風に
なったらその時点で非常事態宣言が出て何らかのロックダウンが起きてきます。

これは僕は早くて来週、週明けですよね。のどこかのタイミングで出る。
遅くても来週には出るんじゃないかと思います。
そして欧米とか他の国ですねロックダウンと違って日本は法律もちょっと一部変えないと
いけないようですので僕は想像するに日本はですね忖度ロックダウンだと思います。
今までの政治のあり方とか見てても日本人が一番得意なのは忖度です。
日本人はやてのはこういう危機のリーダーシップですけど日本人が一番得意なのは
忖度なんですなので法律では電車を止められない
法律ではスーパーと百貨店は閉められませんが
今の自粛の空気を見ていると忖度で JR とか
飛行機とかそういったものが止まる。

自主的に止まるという日本はですね
多分世界で考えられないような不思議なリーダーシップを見せていくと思います。
僕は日本にイライラすることありますけど絶望はしてません。
なぜなら日本の一般的な皆さんはものすごく賢いからなんですね。
全体で見た時にあの集合知っていうのは僕は世界で誇れるものがあるというふうに思っています。

トップのリーダーシップが取れないこれはですね文化的な大きな問題ですが
全体的にはひょっとしたら日本は今回の一連の物事を一番上手に収めて
そして一番上手に新しい時代に最初に入っていくんじゃないかなと思って
その可能性に対しては僕は非常にワクワクしています。
なので来週以降ですね。どこかのタイミングでロックダウンで
最初はプチロックダウンみたいな形になるんじゃないかなと思います。
非常事態宣言を出したものの良く具体的にわからないけど
なんとなくみんな一斉に自粛して人っこひとりいなってなくなるのに近いような形になる。

それからですねいよいよ法律が整った本格的なロックダウンに入るんじゃないかという風に
思いますのでいずれにしても皆さんいろんな準備を始めていただきたいと思います。
かといってまだスーパーとか行ってない人は明日へ行かないでください。
1週間くらいで食べ物がなくても死にません。なのでスーパーに慌てていかないでください。
今回ですね物流が問題ではないのでちゃんとタイミングでものを入っていくというふうに思います。
少なくとも1つのサインというか兆候は人が1.8m こうやってある程度の距離を保って
そして節度のある買い方そして順番を守ってやるそして店内にいる人数ですね
これは30人とか制限が始まったら行っても大丈夫だと思います。

とにかく今すぐスーパーの列に並ばない
これはですね僕のお願いです。

今日僕だけだと聞いてくれないかなと思って二人
援軍を来ていただきましたランランとメイメイです。(パンダのぬいぐるみ)
2人からもよろしくね。

ロックダウンが起きてもスーパーの列には並ばないでくださいね、お願いしますよ。
そして数日たって落ち着いたらみんなで仲良く並んでください。
そして来るべきロックダウンに備えて
そしてですね来たるべき時代これに皆さんで備えましょう。

ここからですね大変な時代になると僕は個人的に思っています。
けれどもその先へいつぐらい先ってのはまだちょっと読めませんけども
その先にはきっと世界が調和で満ちるようなそういうタイミングが来ると確信してます。
そういったことですね僕はそのリーダーのひとりになりたいと思って
いま英語でもいろんな発信の準備をしているところです。
この世界経済がガタガタになった後、新しい意味を、新しい人たちが作らなくちゃいけないんです。

それは奪いあいの資本主義じゃなくて、分かち合いの資本主義のはずです。
これはどういう形になったらいいのか
この大きな枠組みをこれから僕は山にこもって
1930年代のいろんな文献にあたりながら新しくですね
時代を作るそういうふうな構想を練りたいと思っています。

明日はオンラインサロンの皆さんと新しい資本主義をどうやって作るのか
そして同時にちゃんと月末今支払いもちゃんとクリアにしながら
4月、5月どういうふうに過ごすのか皆さんと一緒に考えたいと思います。
ここでもう僕あんまりできることはありませんので
一旦また山の静かな生活に本当にこれから戻ろうと思ってますが
ロックダウンが起きたとしても慌てないでください。

これは私たちにとってすごく役に立つことであってそれはですね
マイナスのことじゃありませんので
ぜひ安心して、ええーまあー仕方ないですよね
世界の今20億人から30億人がロックダウン生活を送っているのでぜひ日本もですね
そのメンバーの一員となってここから新しい時代を作るぐらいの気持ちでいきたいというふうに思います。

というわけで皆さん是非スーパーの列には並ばないでください
そしてスーパーの方はくれぐれも使い捨ての手袋
もし会社が支給してくれなかったら今はまだ棚に残っていると思うので
あるいは amazon とかそういう楽天とかそういうところで買って自衛してください。
マスクよりも僕はそちらのほうが大事なぐらいかなと個人的には思っています。

というわけでえちょっと予定よりも長く話してしまいましたが
とにかくスーパーの列にはすぐには並ばない
いうことを気を付けて下さい。

今後日本が世界がどうなるのか来週どっかのタイミングで
オンラインセミナーをやろうと思っています。
みなさんこれから大変な時代になりますけども必ず道は開けると思います。
それも体系的な形である程度の混乱と恐れが後落ち着いた段階で
こういう形でシェアしたいと思います。

とにかく今は健康に気をつけて免疫を上げてちゃんと食べて毎日の生活を大事にしてください。
というわけで今日はこれで終わりますがまた皆さんお会いしたいと思います。
それでは森の中からさようなら
この2人(ランランとメイメイ)もさようなら。これで終わります。