人生はジグソーパズル

子供(3歳)がジグソーパズルで遊んでいる。

子供は苦労しているが、大人だと

あー、そのピースはそこだなってスグわかる。

 

やっとできて大満足。

 

調子に乗って5歳児向けのパズルに挑戦する。

 

5歳児向けのはさすがに難しいのか「できないー」とベソをかく。

 

そして、ふと思った。

 

人生はジグソーパズルだって。

 

ジグソーパズルは合うピースを見つけるという簡単なものです。ピースが何千、何万あろうとピースを合わせること自体は3歳児にもできます。ただピースが多くなるとどのピースと合うのか探すのが大変になりますが...

 

じっくり根気よく探せばいつかわピッタリはまるピースが見つかる。

  

14歳の誕生日を迎えた1人の少年サイードが、8人の賢者に出会う旅に出かけます。その旅のキッカケとなる第一の賢者が、大きなジグソーパズルの前にサイードを導くと、美しく完成されたパズルを杖で叩いてバラバラにし、次のように語るのです。

 

「人間の人生というのは、あのように大きな一枚の絵を完成させるようなものだ。それを完成させた人生を「成功の人生」と呼び、そして、この先どんな絵を完成させるかについて考えることを、人々は「夢」と呼ぶ」。

 

賢者はバラバラになったパズルのピースを幾つかつまみ上げて、サイードに問います。

 

賢者:「お前は、完成された絵がどんな絵だったか知っているね」

イード:「はい」

賢者:「では、このピースだけを見て、その絵が想像できるかね?」

イード:「できません」

賢者:「そうじゃ。できない。だが忘れてはいけないよ。このピースは間違いなく、あの絵を完成させるために、どうしても必要なピースの1つだという事を」

 

mslabo.sakura.ne.jp

人生にムダなんてない。

この経験だって必要なピースの1つなんだから。