幻の東京オリンピック開会式

コロナの大騒ぎがなければ

今日(2020年7月24日)は東京オリンピックの開会式だった。

 

f:id:mrp1q7z:20200725001143j:plain

 

しかし、あえなく中止。

じゃなく、延期だった。

 

実は2回目なんですよね。

東京オリンピックが開催されなかったことって。

 

1940年(今から80年前)も東京オリンピックが開催される予定でしたが、

日本が返上して開催されませんでした。

理由は日中戦争などのため。

 

アキラという漫画が東京オリンピックの中止を予言していたとして話題になっていますが、実は歴史は70~80年周期で繰り返すという説があって、アキラの作者も1940年に80を足して2020年に繰り返すという設定にしたそうです。

 

となると2021年の80年前、1941年には何が起きたのか?

気になりますよね。

 

それは。。。

1941年(昭和16年)12月8日:真珠湾攻撃→太平洋戦争となりました。

 

これは、起きてほしくないですが、絶対に起きないとも言えないのです。

不穏な空気を感じたらみんなでNOといいましょう。

 

それより、1941年には「人口政策確立要綱」が閣議決定されました。

こっちが起きるかも。

 

人口政策確立要綱とは、

当時の日本の総人口は7350万人でした。上に述べた通りで、軍国主義を支えるべく人口増強策の提示と、具体的には、子どもを5人以上産むようにという国民への上からの呼びかけとなっています。日本は国として「産めよ、殖やせよ」という唱導とともに、「兵力・労働力の増強」を目指す要綱をもってして、「人口大国:日本」を目指すことになったのです。

 

www.joicfp.or.jp