寝かしつけと一緒に食事は大切

里子ちゃんが来て1ヶ月がたった。

最初の3日ぐらいは3人で川の字で寝ていたのだが、4日目から里母は別室で寝るようになった。

また、食事のときも里母はテーブルには座らずキッチンに入って食事の用意をしている。なのでテーブルには私(里父)と里子の2人で食事をしている。

 

そのせいだろうか?

 

里子が私(里父)の方になつくようになった。里父は平日の昼間は仕事なので、そのときは里母が面倒をみているが、食事も里子だけがテーブルに座って里母はキッチンにはいっている。一緒に食べたくないらしい。落ち着いて一人でたべたいらしい。

 

それで里母はパパがいいね。ママは要らない?と聞いて「うん」と言われたのを間に受けてより里子が嫌になったみたいだ。

 

何を聞いても「うん」という2歳児。訳わからず言っただけだよとなぐさめても、いいや「いらない」と明確に言ったと自分が好かれていないのを確かめたい(というかあいされないのではないか、愛されないにちがいないと確信している)なのでどうしてもそういう色眼鏡で見てしまっている。

 

一緒に寝て、一緒にご飯たべようと言っても来ない。来たくないようだ。

 

さて、困ったな。

このままでは悪循環になる。