スペイン風邪の発生源を知っているか?

スペイン風邪って聞いたことありますよね。

確か歴史の授業で出てきましたよね。

 

1918年~1921年に世界各国で大流行したインフルエンザ

 

推定感染者数:約5億人(世界人口の3分の1)

推定死者数:1700万人~1億人

 

ところで、スペイン風邪の発生地ってどこだと思います?

 

スペイン風邪というぐらいだから「スペイン?」

 

いいえ、違います。

 

スペイン風邪」は、スペインが世界的に流行したインフルエンザの発生地だから名付けられたわけではない。

 

当時は第一次世界大戦中で報道管制によって病気や死亡等の情報が制限されていた。が、スペインは中立国であったので病気に関する死亡者や患者数などの情報を公開していた。それが各国で新聞記事となり、世界各地で流行しているインフルエンザをスペイン発だと誤解したのである。

 

最初のスペイン風邪のウイルスの発生は1918年3月の米カンザスだと考えられている。

 

本来なら物理的に隔てられていたはずの独軍もなぜか感染した。さらに1918年5月になると英

 

第2波となるウイルスの「変異」は1918年8月、フリータウン、ブレスト(ベラルーシ)、ボストン(米国)と、不思議にも遠く離れた3カ所で同時に起きた

weekly-economist.mainichi.jp

 

発生地については、科学者の間で何十年も論争が続いていて、フランス、中国、米国中西部など、さまざまな場所が提唱されている。

 

起源を特定できない

 

スペインかぜの起源をめぐる謎に最終的な答えが出たわけではない

style.nikkei.com

いろんな説がありますが、結局今でも分かっていません。

 

567は中国発だと言われていますが、これも真実ではありません。

現時点では不明です。

 

真実のみを見ましょう。

 

PS.

私はウイルスは異次元の世界から引き寄せられるダークマターが起源だと思っています。そう考えるとスペイン風邪

・物理的に隔てられていたはずの独軍もなぜか感染した。

・不思議にも遠く離れた3カ所で同時に起きた。

も説明ができます。

第一次世界大戦の交戦国では、報道管制によって病気や死亡等の情報が制限されていた。一方で、当時中立国であったスペインだけが病気に関する死亡者や患者数などの情報を公開していた。それが各国で新聞記事となり、世界各地で流行しているインフルエンザをスペイン発だと誤解したのである。