「めんどくさい」と思わせるのが、脳の仕事

この記事はすごく分かりやすく、得心した。

panda-ondo.org

 

すべての動物は、面倒なことを嫌います。

 

ライオンは、運動神経バツグンにもかかわらず、普段はダラダラ。

腹がへったら獲物をとらえ、食べたら、再びダラダラします。

 

動物の基本は、エンドレスで「ダラダラ」。

人間も同じです。

 

脳は「体力を温存する」ために…

・ダラダラすることは「善」

・がんばることは「悪」

と考えます。

自分もダラダラしていて嫁さんに怒られたとき

体力を温存してるんだ!って言い訳をしてました。

まさにその通りだったんだ。

 

努力と根性でがんばっても続かないわけだ。

私は頑張るって言葉が嫌いだ。

なので

・グッドラッグ

・じっくりいこう

・楽しんでやろう

などと言い換えている。

 

これも行動を起こさせないための脳の手口だろうか?