5キロ歩いた

今日はお散歩。

気が付けば、5キロ歩いていた。

(途中、休み休みだが)

 

意外と歩けるものだ。

 

一日一万歩く!って健康にいいと思っていたが

どうやら、そうでもないらしい。

toyokeizai.net

 

やりすぎず、やらなさすぎず、ほどほどの運動。

これがいいらしい。

 

目安は「8000歩/20分」だって。

 

歩数計で測ってないので生活な数字は不明だが、

5キロでちょうど、8000歩ぐらいになる。

 

20分というのは8000歩を20分で歩くことではない。

そんなの、走っても無理である。

8000歩のうち、中強度で歩く時間が20分ということ。

※中強度とはなんとか会話ができる程度

 

これを毎日やったら健康遺伝子にスイッチが入るらしい。

結構ハードル高いな。