バルコニーの掃除

ありがたいことに今のマンションはバルコニーが付いている。

しかし、

最近のゲリラ豪雨でバルコニーが池になった。

(排水溝が詰まって流れない)

 

掃除したいなーと思いつつ、放置していたが、

さすがにまずいので、掃除した。

それに、台風が来るらしいので、このままだと池があふれる。

 

前に住んでいた人はガーデニングが好きだったらしく

植木鉢を置いていた跡が30個ほどある。

 

土があちこにちにこぼれて固まったり、

植木鉢の底の跡がついている。

これがけっこうやっかいで、こびりついて

ブラシでゴシゴシしても落ちない。

おそらく、一度も掃除をしたことがないのではないだろうか?

 

約20年の土の汚れは

力をいれて、50回ぐらい擦ると落ちる。

これは相当大変だ。

 

洗剤(バスマジックリン)を使ってみたが大して落ちない。

一番効果があったのが重曹である。

これは割と効く。

 

小雨の降る中、半日かけてようやくきれいになった。

 

掃除前(Before)

f:id:mrp1q7z:20181014115726j:plain

掃除後(After)

f:id:mrp1q7z:20180902214616j:plain

 

ふー、疲れた。

明日は筋肉痛か?