木曜日 28日目(再スタート)

ノートPC(dynabook KIRA L93)のOSを

「Windows10」から「Arch Linux」にした。

 

インストールや設定など大変だったけど

なんとか使えるレベルになった。

 

GUIはCinnamon入れている。

メモリ使用量などを見ると、多少は軽量かな?

(体感的にはそんなに大差ないけど)

 

ローリングリリースなので常に最新版。

最初は大変だけど、これからのメンテは楽なはず。

 

昔(10年ぐらいまえ)はマイクロソフトがいやで

こだわりをもってLinuxを使っていたが、

別にこだわりはなくなった。

(Windows10はなかなか良かった)

 

世界1でなくなった(確かアップルに抜かれた)せいかも

どうも、1番のものって嫌なのね。

今はアップルがいや

昔はマイクロソフトがいや

子供のころは巨人がいや(強かったから)

 

これは次男坊のせいかも。