木曜日 83日目

エニアグラム協会の月例会に行った。

20人ぐらい来ていた。

みんないい人だ。

年齢も男女もばらばら。

若いきれいな女性もいた。

 

3つの注意点

・人の意見を批評、批判しない

・ここで得た個人情報を外に漏らさない

・本のみに頼らず自分の体験で学ぶ

 

みんなで輪になって話し合う。

人の考え、気持ちを聞いて、へー、そう考えるんだ。

そう思うんだと新たな発見がある。

また、自分と同じタイプの人もいるので

そうそう!と同じ考えの人の意見に納得する。

違うタイプの人の意見や考えがそうなってるんだとも分かる。

 

非常に面白かった。

ためになった。

進行が上手。

初めての人もすんなり溶け込める。

自分はタイプ5だと確信した。

 

今度は妻といっしょにまた行ってみたい。