山本KIDはタイプ8か?

山本KID徳郁さんが亡くなった。

僕より若いのに。残念です。

 

ガンだったとのことで、どこのガンだろう?

と思っていたら、「胃がん」だったらしい。

やっぱり!

 

山本KID徳郁さんは、私の勝手な想像でタイプ8ウイング7だと思っていた。

 

エニアグラムでは、3つのセンターという考え方があって以下の図のようになっている。

f:id:mrp1q7z:20180920223725g:plain

 

格闘家だったことからも戦ったりするのが好きなタイプ8で、タイプ8は腹(本能センター)だ。

 

私の周りの人たちを独自に調査したところ、この3つのセンターに起因した病気で亡くなるケースが多い。

 

例えば、腹センターだと、胃がんが多い。ちなにみ私のおじいちゃんはタイプ1で胃がんで亡くなった。

 

心(感情センター)は心臓の病気、心筋梗塞など

頭(思考センター)は頭の病気、脳卒中や痴ほう症など

 

周りの人、5人ぐらいがこのケースに該当するので、

バカにできないなと、勝手に思っている。

 

やっぱり自分の得意な部分を多く使うのでそこが疲弊するのだろうか?

 

自分はタイプ9なので、おなかに気を付けないとあかん。

食べ過ぎ注意で、わかっちゃいるけどお腹いっぱいたべちゃうんだなー。