雨の日でも晴れ

今日はどんより曇って、午後からは雨が降った。

少し前に悩んでいる状況のときは、

こんな天気の日だと心までどんより落ち込む感じがあった。

 

しかし、今の自分は昔の「悠然」とした感じが戻ってきて

雨だろうがなんだろうが天気など関係なく

心は晴れ!晴れというより透明な状態になった。

 

前向きとかそういうので無理やり装っているのではなく

外の天気は、ああ雨かと、冷静に切り離して見ている。

心はすっきりした感じで落ち着いている。

 

立ち直るためにやったことは

・昔がんばっていた時期のビデオを見た

・15年前の自分に心の中で会った

 

それにより考え方が変わった

・頭で考えてくなった

・うまくやろうとしなくなった

・失敗を避けるために保守的にならなくなった

 

失敗したっていいじゃないか

失敗したらそこから学んでもう一度やればいいじゃないか

という若いころの感覚を思い出した。

 

アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本の中に

コップの中の嵐という表現があったが

コップの中で家を建ててそこに避難して嵐に耐えている状態から

コップを出て嵐がなくなり、快晴になった。

 

視点を大きく持ったことが良かったと思う。