ようやく梅雨が明けましたね

どうやら梅雨が明けたみたいです。

雨がやんで晴れ間が出て気温が高くなってきています。

蝉の声も多くなってきているので間違いないでしょう。

 

梅雨明けが8月になってしまうとは私の人生では初めての経験です。

なんて勝手に思っていたが調べてみると

 

関東甲信地方の梅雨明けが8月にずれ込むのは2007年以来13年ぶりのことです。 

 

tenki.jp

なんと、2007年にも梅雨明けが遅かったらしい。

2007年といえば13年前、そんな記憶はない。

何してたっけか?

 

2007年10大ニュース

1.安倍首相突然の辞任
2.参院選で自民、歴史的敗北
3.年金記録未統合5000万件が判明
4.防衛汚職で守屋前次官と妻逮捕
5.各地で食品偽装発覚
6.中越沖地震で死者11人、柏崎刈羽原発でトラブル多発
7.大連立頓挫、小沢民主代表が辞意
8.海自、インド洋から撤収
9.国民投票法が成立
10日本列島74年ぶり猛暑、熊谷・多治見で40.9度

www.jiji.com

梅雨明けが遅いと冷夏になるという人もいるが、2007年の場合は猛暑だったみたいだ。

今年はどうかな?

夏が大好きなので、夏らしく暑くなってほしいな。

 

とろこで、2007年も安倍さん首相してたんですね。

今の雲行きをみていると2007年同様、辞任するかも。