急に涼しくなった

朝方は半袖だともう寒いですね。

急に寒くなって、風邪を引いた人もいるでしょう。

 

うちの嫁も風邪を引いちゃいました。

私は今のところ大丈夫です。

数年前までは逆で、私がよく風邪を引いて、妻は平気。

というパターンだったのですが...

 

ひょっとして気功をやっているから?

 

やばい、風邪を引きかけたってときは

邪気を抜く気功で風邪を追い出すイメージでやったら

風邪を引かなかった。

 

お試しあれ。


気功の甩手(せいしゅ)/前手/Tetsuya Koja/코쟈 테쯔야/古謝哲也

やり方

・足を肩幅に開く

・手を前に出すときに、息を鼻から吐く

・息を吐くほうに意識を集中させる(吸うのは自然に)

・1分間に50回息を吐くリズムで行う(少し早くて息が苦しくなるので少しだけ息を吐く)

・息を吐くと同時に手から邪気が出て宇宙のかなたまで飛んでいくイメージを持つ

※不安、悩み、ストレス、病気、などいらないものを吐き出す

※肩の余分な緊張を解いて、体をリラックスさせ、意識をボーとして何も考えないようにして、残っている微かな意識で邪気を出すイメージをもつ(なかなか難しいが)

・これを10分間行う

 

ちょっと目が回るけど、こんな方法もある


3.手を振る気功法「スワイショウ」(邪気抜き)の効果と修練方法【福田ゴンベイのマインドフルネス気功入門講座】